2023年2月18日土曜日

キーリンクがくる!案山子を叩け

 

前回の記事でキーリンク本体のぴっこぴこには,距離により減衰することは恐らくないという結論を得ました。

そんなわけで今回のテーマは発動魔法の方です(結局やった)。 


一番いいのは幸運のブレイズショックあたりのダメージを調べることなんですが,発動魔法の威力がわからないので絶望的に面倒なのでパス。そこで今回は過労死枠のこいつに出張ってもらうことにしました。

 

強い案山子@クランのアジト地下。

こいつの体力は結構あるので,幸運のキーリンクでしばけば威力の目安はつくと思います。

実験に利用する10幸運のキーリンクのブレイズショック,発動率は22%と推定されますので,信頼区間を95%に設定すると(1.96^2)*(4.55-1) /(0.1)^2=1364回の試行があれば,発動回数が概ね信頼できる回数となります。

予備実験として,実験に用いる適当なILLで(ランカーキャラは強すぎてこの実験に不向き)カカシをどついたところ,概ね1分20〜30秒程度で強いカカシを倒せることが判明しました。

偉大なるパイセン方による攻撃速度測定によると,GPのみ(ダークホースないんで・・・)での攻撃速度は193回/分。1分20秒前後で殴れる回数は193×(4/3)より257回程度。

よって,おおよそ5回強いカカシをしばけば,発動回数に関してはそれなりに信頼できると考えてよさそうです。

(細かいことを言うとブレイズショックのダメージのばらつきとかクリティカルとかあるんですけど,かなり簡略化して考えています) 


というわけで,同一条件(バフはGP+パッシブスキルのみでダークホースなし,Lv90形状維持変身)で強いカカシを1〜4セルで5回倒した時の合計タイムで勝負です。今回は結果が一目瞭然の動画でどうぞ!




結果としては

1セル合計:411.9秒

2セル合計:424.2秒

3セル合計:436.1秒

4セル合計:421.6秒


となりました。ちょっと4セルが頑張りすぎていますが,それでも傾向として明らかに威力がダウンしていることは読み取れます。

単純に最高タイムである1セルと最低タイムである4セルの時間で考えると,1−411.9/436.1≒5.6%の威力ダウン。

ここでは,やや甘く見積もってざっくりと4セルで5%の威力ダウンと仮定することにしましょう。

 

幸運キーリンクの魔法の基本ダメージを50と仮定すると,10幸運キーリンク本体のダメージ:発動魔法のダメージ(発動率こみ)は概ね3.2 : 1となりますので,発動魔法が締めるダメージの割合は24%ほど。

0.76x+0.24ax=0.95x(xはダメージ全体,aは減衰率)をaについて解くとa≒0.79となりますので,発動魔法は4セルまで離れると威力が15〜25%程度ダウンしていると見積もれるんじゃないかな,と思います。


結構適当に見積もっていますので,参考程度で。

なお,仮に4セルでの減衰率を20%とおくと,10殺意の場合は2%程度の威力ダウンになります。

リンドとヒュペは強化後のダイスが不明なんで計算しませんが,ここらのキーリンクになるとそこまで気にしなくてもよさそうです。

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

0 件のコメント: