2021年9月9日木曜日

キーリンクがくる! ヒュペリオン(?) 攻略命令


面白そうなイベントが始まりましたね。
10武器を作ってほぼ出ないレジェンド武器を得るのがイベントの華ですが、色々と犠牲にすることで恐らくレジェンド武器と同じ性能と黙されるイベント武器が3週間限定で手に入ります。

この機会を逃せばヒュペリオンのダイス測定なんて夢のまた夢!!


というわけで






やっちゃいました(はぁと
職人スクでハマらず、30M程度でできたのでまあよし!
 
 
いつも通り、ILL以外には何の興味もないであろう超マニアックな話が続くので、先に結論。
 
 

ヒュペリオンの絶望(と同じと思われるイベキーリンク)のダイスは「3D7+14
ダークメテオは発動率5%くらい、基本ダメージは100(サンプル少ないので参考)



と考えられます。
参考までにダイス平均値は26,幸運20,冷寒22,悪魔王23,殺意24.5,リンド25?なので、大体の強さが掴めるのではないでしょうか。
*キーリンクの32/32などの数値は意味がなく、内部にあるダイスと呼ばれる見えないステータスが強さを表していると考えられています
 
 
それでは以下、推定に至ったデータ。



実験方法はいつも通り、ダイスやら何やらの細かーい話は過去の記事を読んで下さい。
 
参考

 
いつも通りLv22戦士をサンドバックにしようとしたのですが、HPが低すぎてダークメテオで即死するという事態が発生('A`)

そもそもこんな戦士を使っている理由が、MR周りの計算式が大幅に弄られているため、MR0で実験することがダイスの特定にとって望ましいと考えているからです。
とはいえ、MRを0にするのは相当ハードルが高いので、代替案として
 
「魔法命中はMRを1下げた計算となり、MR-魔法命中が0以下になる場合はMR0の扱いになる」
 
仮定として採用しております。
情報源はこちらの偉大な先輩など。

幸い、Lv90になってINT55ボーナスが入ったので魔法命中が上がりました。
戦士のレベルを少し上げて、なぜか倉庫にあった戦陣の力帯(HP+100)を装備してなんとかダークメテオに耐えられる身体に。

攻撃側 Lv90 ILL 武器以外すっぽんぽん INT55+3 魔法ダメージ19 魔法命中22 SP30=25(素)+2(リッチ)+2(武器)+1(INT56ボーナス)。よってINT+β=62
武器は水霊5 0伝説の涼しげなキーリンク
 
防御側 Lv38戦士 MR21%Wis7 装備戦陣の力帯(HP100 CON1)のみ セキュリティbuffのDR1あり

 
 
たるいんでクリティカルが出た場合のダメージは全部除外した上で、465回分のデータを取理ました。
 
出たダメージの種類は「128,134, 140, 145, 151, 157, 163, 168, 174, 180, 185, 191, 197, 202, 208, 214, 219, 225, 231」の19種類。
ダメージの幅が5または6で綺麗に並んでおり,ほぼ間違っていない結果と言ってよいと思います。
特に最大と最小(128は1回しか出ていない)は念入りに確認しています。

このパターンで考えられるダイスは「2D10」「3D7」「6D4」辺りになります。
 
で,実験結果とそれぞれのダイスで現れる理論的な分布を重ねたものが下の図。
 
青い線が結果,残りの線が理論的な分布。
明らかに2D10は違うので却下,6D4も悪くはないが外れすぎ。
というわけで,「3D7」と考えるのが最も自然と言えます。
また,殺意が「3D6」であったことも(つまり,転がすダイスを6面から7面にした)も「3D7」説を後押しします。
 

というわけで「3D7」という考えの元で計算していくと,上記の値に最も近いダイスは「3D7+14」であると考えるのが最も妥当となります。
その場合の分布は「128,134,139,145,151,156,162,168,174,179,185,191,196,202,208,213,219,225,230」となり,ほぼ正確な値が出ていると言っていいでしょう。
 
以上より,ダイスは「3D7+14」,その平均値は26であると結論づけられます。 


正直にいうと「思ったよりは弱いな」という印象。
というわけで本命,ダークメテオの威力を見てみましょう。

何せクソ高威力なので,戦士が死ぬわ死ぬわ・・・。
取れたダメージのデータが
 
ダークメテオのみ「560,583,589,600,600,611,634,708」
殴りとセットの場合「762,768,768,774,791,813,831,836,847,853」
 
とそれほど多くない上に,無茶苦茶なばらつき。 
ただし,おおよそ600前後のダメージが出ることが期待されます。
発動の魔法の基本ダメージを90から110まで5刻みで考えると
 
基本ダメージ90 > Avg,530
基本ダメージ95 > Avg,558
基本ダメージ100 > Avg,587
基本ダメージ105 > Avg,615
基本ダメージ110 > Avg,643
 
になりますが,90と110のケースはかなり外れるので除外。
おおよそ95から105の範囲で考えてよいと思われますが,100と考えるのが体感に近い気はします。
よって,データが少ないので参考記録ですが「基本ダメージ100」となります。 
参考までにこの威力はざっくりカーツソードの魔法と同じくらいです。

さらに街のNPCを殴って発動率を調査。
800回殴って発動が37回なので,おおよそ5%程度の発動率と推測されます。 

以上より
ヒュペリオンの絶望(と同じと思われるイベキーリンク)のダイスは「3D7+14
ダークメテオは発動率5%くらい、基本ダメージは100(サンプル少ないので参考)

と考えられます。
 
 
 
 
・感想
感想としては「0のままだと想定より弱い」ということです。
ぶっちゃけ,細かく計算してないですが多分10リンドキーリンクの方が強い。
ていうか体感上,今振り回してる9イベントリンドKといい勝負してるっていうか9イベントリンドKが勝ってる気さえする。
 
知り合いの韓国人に聞くと,海の向こうでは「10龍武器は3レジェンド武器だと思え」という俗説があるそうです(又聞きなんで本当かは知りません)。
この結果を見るとさもありなん,という気がします。

ただしヒュペリオンは+1するごとに「追加ダメージ+2,SP+1,魔法クリティカル+1%,秘技命中+1,魔法発動率+1%」というやばすぎるパワーアップをしていくので,ちょいと強化すればあっという間に手のつけらない武器になります強化難易度には目を瞑ろう

なんとなく我々にはヒュペリオンが0の時点からぶっ壊れてるイメージがありますが,よく考えるとヒュペリオンが実装された頃の最強キーリンクは,確か冷寒だったんですよね。
(ヒュペリオンは実質的には強化不可能だったとはいえ)
 
冷寒と比較すると,そりゃあぶっ壊れてますわ(´-ω-`)
逆に言えば,準レジェ武器(殺意)やら龍武器(リンド)やらでしっかり間が埋められた,と言っていいように思います。


最後になりますが,

今回測定したのはイベントキーリンクなので,本物のヒュペリオンとは異なる可能性があります(多分一緒だけど)。また,あくまでも「私が試して満足する程度に計算した」結果ですので,信じるも信じぬもあなた次第です。 信じた結果不利益が生じたとしても,自己の責任でお願いします。



という断りは入れておいて,次回はリンドキーリンクと真面目に比較してみましょうか?


■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

6 件のコメント:

Lleyton さんのコメント...

検証お疲れ様です!私も軽く検証してみましたが、同じく「3d7+14」という結果になりました。嬉しいような悲しいような・・いつか本物を手に入れたいですね!

?=? さんのコメント...

お疲れ様です!検証されるだろうなあ、と思っていました(笑)
ダブルチェックするとちょっと安心できますね・・・何か見落としてないか、いつもちょっと怖くて(;^ω^)

もうちょっとダイスが強いかなと思っていたので、そこは残念ですね。
ただ、ヒュペリオンのHP100とか地味にすごくうれしいので、やっぱり欲しい武器ではありますw

いつか「激運10個引いてみた」をお待ちしております@w@

flavi さんのコメント...

魔法命中ってのは確率魔法だけに適用されるものだと理解していたのですが・・・
https://www.ncsoft.jp/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=1647&searchText=%25E9%25AD%2594%25E6%25B3%2595%25E5%2591%25BD%25E4%25B8%25AD
昔の情報ですが、公式的にも確率魔法にしか適用されない的な書き方になっています。

?=? さんのコメント...

コメントありがとうございます!確かに公式にもそう書いてあり,真実は彼らしか知らない(彼らも知らない?)のですが,いくつかの実験で「攻撃魔法にも効果がありそうだ」ということが解っています。
例えばこちらの方など > http://linandel.doorblog.jp/archives/48117660.html

ただし,MR周りはサイレントでいくつか変更があるので,今は違うという可能性も勿論あります。
今度,その辺り実験してみたいところですね!!

flavi さんのコメント...

なるほど!情報ありがとうございます。
奥が深いですね~
武器表記との整合性をどうにかしろよって感じもしますが・・・

本職ナイトですが検証日記楽しく読まさせてもらってます^p^

?=? さんのコメント...

一応数値が強さの目安程度にはなってるんで(例:殺意35/35 リンド36/36で気持ち程度強い),そこが最後の良心ですね・・・。
弓みたいにわかりやすくしてくれると嬉しいのですが...( = =)

魔法命中については簡単に検証してみようと思います!