2021年9月11日土曜日

キーリンクがくる!紀行 キーリンクの強さの目安が・・・つく?

 

 

前回の記事で

 



 

このような大変ありがたいコメントを頂戴したのですが、このコメントを眺めているうちに面白いことに気づきました。

例によってILL以外には全く無意味な話題なので読み飛ばしてください。

 

キーリンクの威力は内部のダイスで決まり、ゲーム上の表記は意味がない。ただし、威力の目安とすることは可能・・・これがキーリンカーの常識です。

 

 

さて、ここで注目されるのは「キーリンクには一度上方修正が入っている」こと。

これがKRで2017年8月に行われたアップデート 情報源はこちら 

ちなみにJP実装は2018年3月28日 情報源はこちら

 

このアップデートで変更されたか、このアップデートをふくめてそれ以降に実装されたキーリンクの中から実用的なものを抜き出すと

 

ヒュペリオンの絶望:上記アップデートで上方修正

殺意のキーリンク:上記アップデートで同時に実装

冷寒のキーリンク:上記アップデートで上方修正

幸運のキーリンク:2018年2月23日に実装     情報源はこちら

リンドビオルのキーリンク:2021年2月(ハルパスアップ)に実装 情報源はこちら

 

の5つ、ということになります。

なお、幸運キーリンクの実装はJPに上記アップが適用される1か月前という直前での実装ですが、流石に上記アップデートを見越しているだとうと考えここに含めています。 

また、悪魔王はJPでの登場こそ最近ですが、KRでの実装はおそらく2016年4月ですので、こいつは除外します。

 

さて、ここでこの4つのキーリンクのゲーム上の表記と、実際のダイスを比較しましょう。


ヒュペリオンの絶望  38/38                ダイス:3D7+14 Avg. 26

リンドビオルのキーリンク 36/36        ダイス:*4D5+13 Avg. 25

殺意のキーリンク 35/35           ダイス:3D6+14       Avg. 24.5

冷寒のキーリンク 32/32        ダイス:2D5+16 Avg. 22

幸運のキーリンク 28/28        ダイス:2D5+15 Avg.21

 

*リンドビオルのキーリンクの測定結果は偉大なランカーパイセンより拝借


さて、ここから冷寒のキーリンクを除く

 

「キーリンクのダイス平均DAVは武器の表記上のダメージPに対してDAV=P/2+7になっている」

 

という共通の特徴があります。

これはなかなか理に適っている特徴です。

というのも、通常の(キーリンクでない)武器の平均ダメージは、2ごとに1増える仕様になっているからです(詳細はめんどいんで省略、キーリンクじゃないし)。

 

いやいや、冷寒が例外でしょ?と私も思ったのですが、よく見ると冷寒キーリンクのダイスは、相当古い頃の実験がベースになっています。

(例えばこちらの方の日記は2013年の時点で2D5+16と書いています)

 

上記の、キーリンク上方修正アップデート後の冷寒のダイスに関しては管見の限りにおいて、明確に信頼できる実験をしている人はいないように思います。

 

 

 


と考えると、強化後の冷寒Kのダイスは「2D5+17」になっているのではないでしょうか?一応まがりなりにも「強化した」といってる訳ですから・・・。

 

検証したいのは山々ですが冷寒を手放してしまったので、誰か貸してください...( = =) 

もしくは、冷寒についての明瞭な実験結果をご存じの方、情報を教えてください・・・。

 

 というわけで仮説の域は出ませんが、仮にこの説が正しいとすれば

 

騎士団のキーリンク26/26 > ダイスAvgは20

と考えられますし、今後実装されるであろう神話武器の性能も予想することが可能になります。 

また、仮に反証されたとしても、特に神話武器についてはかなりの程度近似できると考えられます。


つまり騎士団キーリンクと冷寒キーリンクを調べろってことですね、ハイ。

 

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

リネーベル賞(リネージュ+ノーベル賞)ものの発見なんじゃないでしょうか

?=? さんのコメント...

どちらかといえば(正しいとしても)イグ・リネーベル賞ですね…

匿名 さんのコメント...

B[floor{A(XdY+Z)}+γ’]+ε
γ:武器強化
ε:MD、Lv/25、属性、DR、PvDR
K(W) c=2
K PvDR=(Lv-60)/2
殺意、英雄:3D6+17
リンド:4D5+16
キーの数値はダイスのMax
仮説が実測と異なるなら、仮説を疑うのだ

?=? さんのコメント...

興味深い仮説です!
ダイスのMAX,MINの理論値が実測とずれ気味なのはおっしゃる通りですが,今のところそれを完全に説明するモデルはない,と理解しています。
最近どなたかが検証してくださっているのでしょうか。
情報提供いただければ私もいっぱい実験します!

匿名 さんのコメント...

メインILLではないので、低LvILLの騎士団キーリンクで検証しましたな
仮説に基づくと、先輩ILLの殺意とかDKとかの実測値に齟齬がでないのです
なお、ヒュペ互換品がどうしても合わない。4D6とか5D5でMinMaxが引けなかった可能性を考慮しても、DR9の壁が突破できず。アイン祝福とか属性適用外だった不具合まで考慮するのはちょっとあれですしな

?=? さんのコメント...

なるほど・・・BW/EW不可能武器はともかく(キーリンクは関係ないですけど)、属性適用外武器は今まで例がないはずなんでちょっと考えにくいですね。
MR周りが本当に厄介ですわ。。。。