2022年5月3日火曜日

簡単攻略情報:ワニ島の秘密(ロサス島)

 

EXPのためのく・・・じゃない、IDワニ島(ロサス島)。

クラン員向けを兼ねて、ワニ島の簡単なコツを。

以下に挙げるコツをうまく駆使することで、平均的に残り時間10:45-11:10の範囲でクリアできています。

なお、あくまで「個人的な」コツなのでキャラスぺ等に応じて色々異なる可能性はあります。

 

1)ワンドはを選ぶべし。次点で。風はゴミ。

威力の火、ブリザードによるタゲ取りの氷。

お好みですが、後述する理由よりほぼ火一択。

風は存在価値が(派手なエフェクト以外)ないです。疑うなら一度選んで突撃してみましょう。

 

2)火ワンドはメテオでタゲ取り、ファイアーグラウンド(地面に火をまくやつ)で殲滅、ファイアーストームは補助として使うべし

威力を見ていると、おおよそファイアーグラウンド≧メテオ>>ファイアーストームです。FSはディレイも長く、使い勝手は悪いので個人的には使わなくてもOKなくらい。たまにタゲ取りに使いますけど。

ファイアーグラウンドがびっくりするくらい威力が高いので、こいつが主力。

 

3)第一ラウンド(カニラミアゾーン)は基本的に魔法トラップで殲滅すべし。多少の食べ残しはスルー

どのワンドでも言えますが、第一ラウンドにおいては、基本的にワンドはタゲをとるものと割り切り、氷魔法が発動するトラップで殲滅しましょう。

身動きが取れない(とれなさそうな)ときのみ動ける程度にワンドで殲滅。ま、ファイアーグラウンドまいておけば勝手に死にます。

後、カニのEXPはそこまでよくもないんで、2-3匹程度なら食べ残しても問題なし。

 

4)第二ラウンド(ゴキゾーン)は最初の曲がり角まではワンドで殲滅し、後半はボスの周囲で殲滅すべし。

ざっくり 最初の曲がり角くらいまでは、トラップも駆使しつつワンドで殲滅しましょう。

ファイアーグラウンドを広く敵が巻き込めるように設置すると、勝手に死にます。

後半はメテオ等でタゲをとりながらボスに向かい、ボスに密着した状態で(離れると痛いんで注意)ファイアーグラウンドを連打してボスのついでに雑魚を殲滅。

群れはここで一挙に殲滅する

 

5)最終ラウンドの子ワニはトラップで殲滅すべし

ワンドで細かく処理してもいいですが、適当にワニをためてトラップで殲滅するのが手っ取り早いです。

 

6)各ラウンドのボス(ロサス・ベレス含む)は 殴りながらファイアーグラウンドを連打すべし

ファイアーグラウンド先生の威力が半端ないんで、常時ファイアーグラウンドを巻きながら殴るとびっくりするくらい早く倒せます。このファイアーグラウンドでボスをサクッと倒せる、というのが火を選ぶ存在意義といっていいでしょう。火力が低目のクラスほど、火ワンドを選ぶべきです。

 

7)その他の小技

案内人は開幕と同時にメテオワンドを連打すればほぼ即死させられます。

変身はスケルトンがおすすめ(ワンドが早い)。ケド正直なんでもOK。

連続で挑む場合、クリアしたら道具欄にあるワンドを全部削除すると幸せになれます(次に入りなおしたときにワンドがショートカットに自動登録される)。

ボスを倒した後、PSSを切るのがお勧めです。一回MDを呼んでしまう分倹約できます。


それでは皆様、よいワニライフを。


■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

6 件のコメント:

伝説のエルドラゴ さんのコメント...

あれ、コメントの形式変わった、まぁいいヵ
分かりやすいまとめサンクス(๑•̀ㅁ•́๑)✧
夢幻こんだけ開催してるのになんで出くわさないだと思ったらそうか・・・
ワニ島行ってたのかぁぁぁ ぁぁぁん・・・。待ちスミレ来たらず

匿名 さんのコメント...

なんだと!時間教えてくれたら行きますぞパイ!

伝説のエルドラゴ さんのコメント...

いつもUB終わりの夜10時45分~11時前に夢幻ツアー行ってます
シークレットドラゴツアーって名前で(*´﹃`*)
PASSを便箋で送ろうとアク鯖行ったけど
便箋たぶん持ちすぎやね。送れなかったわ
送信済みのと受信済みの便箋整理お願いしますー

?=? さんのコメント...

便箋不思議だよねえ。クランの便箋以外はほとんど持ってないんだけどなあ(ノД`)
一時的にコメントを管理人の承認制にしてみたので,一度適当なコメントを試してから書き込んでくれても◎ですぞ!

ま,月曜日まで出張ですけどね・・・

?=? さんのコメント...

わーお,送信済み便箋も数にカウントするんかい・・・しらんかった・・・。
削除しておきました(。・ω・。)

神話のSmreの弟子 さんのコメント...

便箋で夢幻のPASS送っておきましたー
無事送れて良かったです