2021年6月23日水曜日

紋章とインシグニア

 

 

さて,紋章・インシグニアの3を販売するとおいう,ヤバげな販売が始まりました。

https://press.ncsoft.jp/notice/lineage/2106moninpack/

味を占めたな? 


どう課金したらいいのか悩む課金戦士達に捧げる無情な確率のお話。

 

はい,単価を間違えるという大失態(3つパックではなく,4つパックだった)。

よって訂正記事があります!

 

単価:保護スクは15000/26=577円,3紋章と3インシグニアは5000/3=1667円

確率マスタは例によって廃人はじめました様より。

 

直観的にやるべき答えは解っているのですが,一応計算してみました。

 

 


 

まず合成しないパターン,これは保護スクが使えないので話は簡単です。

初心者の方がよく引っかかるけど,保護スクは合成にしか使えないぞ!


7はヤバい(白目)

合成紋章/インシグニアを考えるときは,この単価を2倍すればよいことになります。

ちなみに,このパッケ販売以外で3を作るのは1667円じゃ済まないので省略。

 

では,続けて合成紋章/保護スクを作る場合。

 

5の合成紋章/インシグニアを作るまでは素貼り(普通に燃えるスクを貼る)して合成するべき,とわかります。

ちなみに,合成してから貼っても,貼ってから合成しても期待値は同じなのでお好みで。


一方,6以上を目指すときは「5から保護スクを貼る」のが一番安いとわかります。


これは,単純に合成スクの単価が変化しない(確率は変化しても)のに,合成紋章/インシグニアは単価が徐々に上がっていく(確率も変化する)から,その損益分岐点が5になる,ということですね。

 

より具体的にいうと,

 

 

保護スクで次の強化値にする金額は上記で一定なので,この金額が「燃えてしまう金額の期待値」を上回るかどうか,で判定できます。

 


というわけで


・合成しないなら迷わず素貼り

・合成するなら「5までは素貼り」,「6以上を目指すときは5になった後から保護スク」が計算上最安値。

・合成紋章は差額がそこまでではないので「5以上を目指すときは4になった後から保護スク」も精神衛生上選択肢に入らないでもない。

 

が結論です,「あくまでも計算上は」

なお,計算が間違っていても責任は取れませんので悪しからず・・・。

直観的な確率計算と合致してるから,間違ってないと思うんですけどね(´-ω-`)

 

私は7月に入ったら少しだけやろうと思います!

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

6 件のコメント:

しゃくじぃ さんのコメント...

はぁ・・はぁ・・・先生。
紋章が・・欲しいデス・・・・!

sezmar さんのコメント...

参考になります。

>味を占めたな?
合成イングシニア、紋章を素貼りで作った思い出が蘇ります。
※この価格を維持してほしい。

?=? さんのコメント...

そろそろ賞与が出る会社もありますね?

?=? さんのコメント...

確率アップの頃と推察します(´-ω-`)
流石にKRとの差がつきすぎたと判断したのか,値段を下げる傾向がありますね。
向こうでは8火耳とか普通の装備らしいんで・・・。

ODY さんのコメント...

+3紋章は、今回4こ入りでは?

?=? さんのコメント...

なん…だと-