2023年2月14日火曜日

キーリンクがくる!4セル化の代償

 

 



キーリンク4セル化にともない、出てきたのが公式の気になる文言。

「キーリンクの武器発動魔法の威力は、対象との距離に応じて遠のくごとに小幅減少」

これってどういう意味やねん?と思いませんか。

 

永遠の光アップデートで殺意のキーリンク(など)の威力が上昇したときの告知は

「一部キーリンクの基本魔法ダメージが上昇しました。」

https://www.ncsoft.jp/lineage/news/notice/view?bbsNo=3101&articleNo=2785

で、この時はキーリンクの通常攻撃(要するにあのぴっこぴこ)自体が上昇していました。

素直に読むと今回のアップデートは「ダークメテオ(ヒュペリオン)、ブレイズショック(幸運)、ソウルカッター(殺意)などの威力が距離に応じて小幅ダウン」し、「通常攻撃の威力は距離が変わってもダウンしない」と読み取れます。

 

 

でもそこはNC語、日本語どころか英語の意味すら解っていないと考えられる事例は挙げればキリがありません(なんならハングルも解ってないんじゃないでしょうかね) 。

ほらね、ログインスタンプをイベントって言い張るとか・・・。


というわけで簡単に実験してみましたやれという力も感じたので)

発動魔法のほうは調べるのがえげつなく大変なのでパス。 

そもそも、仮に4セルで発動魔法の威力が50%ダウンしていたとしても(小幅と書いてあるのでそんなことはないと思いますが)さしたる影響はないと考えられます。発動魔法にもっとも依存する幸運のキーリンクでさえ、10幸運キーリンクを考えて発動率22%、それが半減したところでたかが知れていますからね。


というわけで先に結論。

ほぼ確実に,キーリンク自体のダメージ(ピコピコ)は距離によって減衰しない。よって、減衰するとすれば発動魔法の方。



今回はダメージさえ解ればいいので、諸条件はあんまり関係ないので省略。

MRが悪さしないよう、いつものキャラをすっぽんぽんのランカーILLで、サファイアキーリンクを使って殴り飛ばしています。 サファイアキーリンクは(変更されてないと信じて)2D5+16なので、出目の種類は全部で9種類となります。

 

実験中にお声がけいただいた方,ありがとうございます(恥ずかし)。



さて,上記のような配置にした上で,1セルから順番に出たダメージの目を測定しました。

当然,クリティカル発生時は除いてあります。

 

1セル時:「120,125,131,136,142,147,153,158,164」の9種類

2セル時:「120,125,131,136,142,147,153,158,164」の9種類

3セル時:「120,125,131,136,142,147,153,158,164」の9種類

4セル時:「120,125,131,136,142,147,153,158,164」の9種類

 

はい,もうあからさまですね。

どう考えても威力は減衰していません,本当にありがとうございました。

めんどいんで載せませんが,ダメージの分布も概ね等しく(136〜147辺りが出やすい),ダイスの低い目が出やすいみたいなことも考えにくいです。


MRやらなんらや変えてまでの実験はしていないので(例えば,4セルだとMRを1.2倍にして計算するみたいなこともありえないでもない)なんとも言えませんが,素直に考えると減衰がかかっているのは,公式の文言通り発動魔法の方だと考えていいと思います。


一方で,これは中々に良調整だとも言えます。

上級のキーリンクになればなるほど,キーリンク本体のダメージが高くなるため,発動魔法に依存して張り合う下級キーリンクに対して強みを持つからです。

例えば,一般に10リンドビオルのキーリンクは,3ヒュペリオンの絶望と同等と言われています。下級キーリンク(リンド)が上級キーリンク(ヒュペリオン)と張り合えるのは,強化数などの余地もありますが,1つの要因は発動魔法の発動率の違い(10リンドの方がよく発動する)です。が,これは1セルでの話。発動魔法が減衰するとしたら,4セルなどの場合は3ヒュペリオンの方が強くなると考えられます。 

 

ストレートに言い直すとどうなるか?完全に幸運のキーリンクが割を食ったということです。

ぶっちゃけるとですねえ,この仕様はKRには多分ないんですよ。

本国アップデート時の告知には載っていませんからねえ・・・実質的には幸運キーリンクを狙い撃ちにしてるんじゃないでしょうか?


 

Q:発動魔法の減衰を調査する気はある?

A:(あんまり)ないです

というより,発動魔法自体の威力を特定するのが非常に大変なので難しいです。

唯一可能性があるとすれば,発動魔法の威力が固定されている冷寒キーリンクなんですが,私が持っていない上に,マインドブレイクはDRも何もかも無視する特殊な魔法なので,減衰しない可能性が高いと思うんですよね・・・。

それでも誰かが貸してくれたら,一応調べます(´-ω-`)




■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

4 件のコメント:

じい さんのコメント...

毎度ご苦労様です。
大変勉強になります。

?=? さんのコメント...

タイトルの元ネタが尽きるまではやれます。

へれんんん さんのコメント...

今更だけどこの「実験お疲れ様です」コメは僕のサブでしたww
偶然通りかかったらすみれんが実験してたw

?=? さんのコメント...

>へれんんん
草生えますぞwwwwwwwwww