2021年9月13日月曜日

キーリンクがくる!冷寒の器

 

 

ありがたいことに,ネット幻(シリーズ)様が7冷寒キーリンクを貸してくださいました。

名前をだしてよいとのことでしたので、この場を借りて感謝を申し上げます!

 

【宣伝】

今回キーリンクを貸してくださったネット幻(シリーズ)様のブログ、ネット達から見た日常も是非どうぞ。畏れ多くも、先方は当方など比較にならない超老舗ブログです。





というわけで,握ったら実験するしかないよなあ?といつもの実験。

長くなるので最初に結論


冷寒のキーリンクのダイスは「2D8+14(または15)」であると考えられる(以前よりやや強化)。

マインドブレイクの発動率・威力は以前と変わっていない

たまに何故か2から3ダメージほど高い値が出ることがある




実験の前提,方法は過去記事を参照。

 

攻撃側;Lv90ILL INT55+1(武器の分) SP29=25(素)+1(武器)+2(リッチ)+1(INT56ボーナス) 魔法命中22 魔法ダメージ19 。したがってINT+β=59

防御側 Lv38戦士 MR21%Wis7 装備戦陣の力帯(HP100 CON1)のみ セキュリティbuffのDR1あり


 で,実験の結果でたダメージは「124, 130, 135, 141, 146, 151, 157, 162, 168, 173, 178, 184, 189, 195, 200」の15通り。もうこの時点で明らかに従来の「2D5+16」ではない。

・・・に加えて,「133,137,164」がそれぞれ一回ずつ出現。念には念を入れて動画で確認していますが,残念ながら間違いではない。

計算上,ダイスの値が1変わるごとによるダメージの振れ幅は±1の範囲に収まるので,上記結果から「5ないしは6」に収まるはずですから,この3つはなんらかの理由による不具合と考えました。

似たような話を書いてる方もおられたので、おそらくPvPダメージ2が悪さしてるんじゃないかなー,と思います。 

というわけで除外。なんらかの神の意思によって仕様変更されている可能性もありますが,まあそこは考えないことにしておきます。

 

話を戻して,ダイスが15通りになるとすれば「1D15」「2D8」 「7D3」が候補になります。

どう考えても「1D15」ではない(グラフで一目瞭然)ので,残り2つからということになりますが





実測値(青線)と,「2D8」 「7D3」の理論値を重ねると明らかに「7D3 (赤の,より中央が盛り上がっている線)」とは合致しなさそう。

元々のダイスが2D5だったことも踏まえると,2D8と考えてよさそうです。

 

 

で,ここから逆算していくと最も近い値が出るのが「2D8+14」か「2D8+15」ということになります。

実測値により近いのは後者(ほぼ±1に収まる)のですが,私の実験は全体的にダイスが高めに出る傾向があるので「2D8+14」と考える方が無難な気はします。

また、2D8+15だと、計算上ほとんどの場面で殺意を上回ってしまい、冷寒を以前使っていたときの感覚には合致しないようにおもいます。

 


というわけで結論は

冷寒のキーリンクのダイスは「2D8+14」であると考えられる(以前よりやや強化)。

マインドブレイクの発動率・威力は以前と変わっていない

たまに何故か2から3ダメージほど高い値が出ることがある。


ということになります。

2D5+16と比較して平均値は1上がりましたが,微妙にバラつくようになったかわりに最大ダメージは大幅に上がった,と言えます。 

この強化があれば、十分一線級の武器として選択肢に入りますね。

ボス専用キーリンクとか言ってごめん

 

 

改めて,ネット様冷寒を貸していただいてどうもありがとうございました!

 

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

2 件のコメント:

Lleyton さんのコメント...

検証お疲れ様です!さすが仕事が早いですね~。
2d8+14なら前回のD(avg)=P/2+7とも合致しますし間違いなさそうですね!

?=? さんのコメント...

サボろうと思っていたら,ご好意があったもので・・・(⌒▽⌒)
実は騎士団とイベリンドもデータは取ったので,そのうち頑張ります・・・。