2022年10月9日日曜日

キーリンクがくる!反撃の殺意K

 

 

公式でこんな告知が出たら検証しないわけにはいきませんね。

 

まあ,もう既に二番煎じ企画なんですが,追試は大切ですからね。 

ちなみにこちらの先輩は「あんま変わらなくね?」という結論を出しておられます。


細かい前提,用語,計算の方式などは過去のキーリンクがくる!シリーズを参照してください。

先に進める前にくどいですがお約束。自分のための検証なので、間違っていようがなんだろうが責任は一切取りません。

信じるも信じぬもあなた次第

 

 

 

 

 

 

 

 

で、先に結論を書くと

新しい殺意のキーリンクのダイスは「3D6+15から3D6+18に強化され、1割少々強化された」と考えています。

以下、詳細。

 

 


攻撃側:Lv90 ILL INT55+1(殺意の分),魔法ダメージ19,魔法命中22,SP32(殺意で+2,パッシブスキルでSP+4),よってINT+βは55+1+6=62


防御側:Lv38 Kni MR21 WIS9 セキュリティbuffあり

 

どちらも殺意Kを除けばすっぽんぽん。 実験に利用したのは借りてきた水3の7殺意。

魔法命中22に対してMR21なので,MRは0として計算します。

 

この状況下で,旧殺意Kの3D6+15であるならば概ね136〜221程度で,16種類のダメージが出るはずです。



 

実験して即気付いた事

以前はソウルカッター(発動魔法)が発動した時「ダメージが同時に出る or 稀に一瞬遅れて発動魔法」だったのが,「キーリンクのダメージ→発動魔法のダメージ」と出るように変更されている。少なくとも実験した環境の中では100%。これで発動魔法が調査しやすくなるw



さて,では肝心のダメージの分布を。

試行回数は149回,出たダメージは「152, 157, 163, 169, 175, 180, 186, 192, 197, 203, 209, 214, 220, 226, 231, 237」の16種類。

16種類というところは3D6というところに合致していますし,試行回数が少ないとはいえ,分布は3D6を示唆する分布になっています。

 

 

 

よって3D6自体に変更はないんですが・・・問題は想定していたよりも1割程度火力が高い,ということ。私がお間抜けで計算をポシャってない限り,火力が上がったと考えるのが妥当です。

魔法命中が悪さをしているのかとも思いましたが、防御MR21に対して攻撃魔法命中22なので、そこまで悪さはしていないはず。

ダイスの推定等に間違いがある可能性は多分にありますが、キーリンクが来る!シリーズでは一貫して同じ方法で計算&計測しているので,ダメージそのものが上がっているのは間違いなし。

 

というわけで,出ている数値に対して最も近い値をとると,新しい殺意のキーリンクのダイスは3D6+18 or 17であると推定されます。 

 

狩場で色々あれやこれと試した結果、個人的には「3D6+18」だと考えています。

既に手持ちの11幸運と比較して、計算上同じくらいの火力になるように調整して殺意をもって狩場で検証しましたが、計測の結果時間当たりの討伐数は概ね同じになりました。

以前は、10殺意を持ってきても、体感できるくらいに明らかに11幸運のほうが強かったので、ダイスの値が正確かはさておくとしても、強化そのものは間違いないと思います。

 

ちなみに発動魔法はサンプルが少ないですが,目に見えるほどの変化はないと思われるのでスルーしています。

依然として幸運はコスパに優れた強力な武器ですが,殺意がようやく準レジェンド武器にふさわしい地位に登った,という感じでしょうか。

(幸運に対して殺意が弱すぎたのが正常に戻ったというほうが正しいか・・・)

 

ということは、リンドKとヒュペリオンもそれなりに強くなっているはずですね。

同じ程度の比率で強化されていると仮定すると、 

リンド:4D5+13 → 4D5+16

ヒュペ :3D7+14 → 3D7+17

 

くらいでしょうか?そのうち検証できたらしようと思います。

誰か貸してくれませんか検証します。

あ、でも私は人から物を借りるときは絶対に悪サバのメインでコメントするので、なりすましにはご注意を。


 

 

・オマケ

ちなみになぜ先輩と違う結果になったか考えましたが・・・

 

可能性1: 私がクッソお間抜けで何か致命的なミスをしている

あり得る。私は自分を信じていない。 しかし,これを言い出すとキリがないのでここは目を瞑ろう

 

可能性2:先方の環境のWisやランカー固有のPVP追加ダメージが悪さをしている

特に先方の防御側はWIS44なので,ここいらに悪さの理由がありそうです。

 

というわけで,誰か追試をお願いします!

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

2 件のコメント:

Lleyton さんのコメント...

検証お疲れ様です!ひとまず強化しました(されてない)ってことではなさそうでよかったですが・・いっそダイスくらい公開してほしいものですねえ

?=? さんのコメント...

> Lleyton さん
いつか弓みたいに解りやすくするアップデートが来ると思っていたんですけどね・・・。
その可能性が高かったILLリブートがああなんで、当面諦めていますw

公開しないところを調べる、クラシックなゲームのスタイルは嫌いじゃないんですが、流石に武器は・・・。

ヒュペリオンの検証お待ちしております(小声)