2021年9月2日木曜日

装備プチ更新とILL育成のすゝめ

 

 

お前,クラノマガツチだったのか・・・。

図鑑をボスでソートしないと出てこない?ので不具合っぽいですけどね。

クラン員は九尾の狐になっていると言っていました。

 

 

さて,タイトル通り装備をプチ更新しました。

 

 

リッチくんの潜在力をDR2からSP3に変更。

サイクロドールにすることも考えましたが,リッチのバランスの良さは捨てがたく,何よりMP絶対回復が安定したPSS放置に寄与するのでリッチのままにすることで決着。

大幅に緩和されたとはいえ,やはりILLはそれなりにMPを消費しますからね。


これにより,狩場での最大SPは64になり,火力もニッコリ。

DR2を失ったのは痛いように思いますが,DRは目に見えないけどSP3は目に見えないので実質減ってないようなもんです!(今朝,早速象牙で死んだのはナイショ)



見てお分かりの通り,最近装備を火力に寄せています。

一応防御装備も一通り残していますが(AGLA, PHLA, 幸運盾など)あまり使っていません。

その理由を含め,個人的な育成論をメモ程度に書いておきます。



今更いないと思いますが,ILL(またはWiz以外のINTキャラ)を新規に育てる人は,最初はまず防御寄りの装備を揃えた方が安定すると考えています。

具体的にはドラハロ鎧,AGLA,PHLA,幸運盾,等々です。

ご存知の通り,PSS時代になって敵は貧乏,店はボッタクリ

昔と違って,何も考えずに狩場に行くと赤字で即引退コースが待っています。

従って,序盤は何よりもダメージを抑え,それによって消耗を抑えることが有効です。

課金でジャブジャブ金を補うぜ!っていう漢は別かもしれません

 

 17:35追記:うっかり下書きをアップロードしていたので,修正。

 

 

 

一方,ILLは所詮DRが大したことがないので,AC/DG/MRが一定程度までくると,そこから先は防御力を上げるより,攻撃力を上げてさっさと殲滅した方が結果的にダメージを抑えられることが多くなります。

この傾向は特に痛い魔法がバカスカ飛んでくる場所(キャバク・・・TOI10Fとか)に顕著で,廃装備ならともかく,並の装備では火力を上げた方がトータルのダメージはかなり抑えられます。

 

以上から,キャラが十分育つまでは「INT/SPは防御を優先しながら無理のない範囲であげる」ことを私はお勧めしています。ドールも無理にSQQではなく,BEでもいいくらいです。

自分が普段行く狩場で,ある程度耐えられる目処が立ったら,今度は火力に装備を寄せていくといいでしょう。

コスパが良くてお勧めなのは7リッチローブと魔王リングでしょうか。

 

 

以上,ほぼ居ないであろう「ILLやってみようかな」という新規さん向けの私個人の表向きの見解です。

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本音を言えば

「ILLは育つまで地獄だから素直にチートクラスフェンサーやっとけ」

がアドバイスですが(´-ω-`)




 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

2 件のコメント:

すみれん党後援会会長 さんのコメント...

図鑑はまもなくリニューアルされるので放置でしょうねー
むしろリニューアル後が実は楽しみだったりする

なんと。すみれんも潜在力で次のステージへ・・・。
SP+3いいなぁ、私も次回こそは・・・。
けどオリムスクも来てるし悩ましいなぁ(/ω\)

?=? さんのコメント...

流石にリアルマネーだとバーストしちゃうんで、アデナで買いました@w@
ただ、潜在力の所為でドールそのものの流通は滞りまくってて、Lv5ドール入手はますます難しいっすね・・・。