2021年4月17日土曜日

キーリンクがくる! 決戦! 殺意のキーリンク

 



ねんがんの さついのキーリンクをてにいれたぞ!


そう かんけいないね

してでも うばいとる 

ゆずってくれ たのむ!!

 

 

 

なお,市場の契約書は大量に犠牲になった模様。

かかったアデナはお察し(流石にJPYは戦略的撤退)

 

というわけで,ダイスを確定させるために実験実験!

ダラダラと長くなるので結論だけ先に。

 

 

殺意のキーリンクのダイスは3D6+14と推定されるが,自信はない

ソウルカッターの基本ダメージは暫定45(サンプル4なので参考程度),固定ダメージではない。

ソウルカッターはプレイヤー(と多分NPC)にトドメを刺せる

 

 

偉大な先輩が3D5説を推していたので,それでいけるやろと軽いノリで始めたらえらいことに。

ただ,いずれにせよ2DXでなく,3つかそれ以上のダイスを投げているのは確かだと思いますので,これだけでも殺意のキーリンクには価値があります(例え期待値が一緒でも,ダイスの数が増える程平均値が出やすくなるので) 。

何か見落としがあるかもしれないので,この結果を信じるのも信じないのもあなた次第。

細かい使用感とかは次の記事にするとして,以下推定に至った理由。




防御側:Lv21戦士 MR12 セキュリティbuffのDR1あり(いつもの)

攻撃側:Lv88 ILL INT50+1(殺意) SP24+2(リッチ)+2(殺意) 魔法命中15 魔法ダメージ13+3(?)

 

魔法命中>防御側MRより,B[floor{A(XdY+Z)}+γ']+εのB=1として計算。

細かい計算式の意味や,それらを明らかにしてくださった偉大な先人の情報源はキーリンクがくる!シリーズの最初にまとめてあります。

攻撃側は0殺意のキーリンクのみを装備して,後は生まれたままの姿にしてあります。

例によって全てのデータからはクリティカルの場合を除外。

以上の条件で364個のデータを取りました。

 

で,問題はこの条件で出たダメージが「115, 120, 130, 135, 140, 145, 150, 155, 160, 165, 170, 175, 180, 186, 191」の16種類だったこと。

3D5なら13種類になるはずなので,これはおかしい・・・。

正直,191とか1回しか出なかったので,見間違いかクリティカルの見落としだろうと動画を見返したんですが,これが間違ってないんですよね…。


590-399=191(´-ω-`)




これだけならまあ目を瞑れなくもないのですが,更にその分布を検証。

 

 

 


 

 

 

緑色の線が3D5であった場合の理論的な分布で,オレンジの線が実際の計測結果です。

上のグラフは小さい値や大きい値が見間違いだったと仮定して,ピークの山に近づけてみたものですが, 試行回数の縛りに目を瞑っても,あまりにも合致しません。

 

そこで今度は逆に測定結果には間違いがないと信じて,16種類の値が出るような分布のダイスで,有力そうな分布を探すと3D6という結果に行きつきました。

 

まあまあ合致していなくもない,くらいの感じはします。

サンプル数が少なすぎましたね,せめてこの2倍はやるべきだった(´-ω-`)

こんなことになると思ってなかったんだもん・・・。

 


3つ重ねるとこんな結果。

 

で,3D5が正しいという仮定のもとで実験結果に最も近い値が得られるのが「3D6+15」となります(分布は117, 122, 127, 132, 137, 142, 147, 152, 157, 162, 167, 172, 177, 182, 187, 192)。

3D6+16では最低ダメージが122となり,開きが大きすぎる。

3D6+14では最低ダメージが112となり,ギリギリあり得るが「ダメージが大きく出る傾向」がある謎の要素との関係を考えると,3D5+15くらいな気がする。

3D6+13は最低ダメージが108となり,これも開きが大きすぎます。

 

追記

後日、リンドキーリンクの検証より「3D6+15」はほぼあり得ない結果になりました。


以上より,3D6+14(または15)じゃないかな,と推定できます。


 

 

開き直って,上記ダイスの値が確かならと考えると,大変に夢があるキーリンクとなります。

ダイスの平均値は25.5となり幸運20,冷寒22,悪魔王23と比べるとぶっちぎりのパワーを持つことに。

 

 

更にソウルカッターのダメージ。

少なくとも確かなのは「マインドブレイクのような固定ダメージではない」という点です。

計測した範囲で魔法のみのダメージが3回,201, 286, 266となっていましたので,これは確定。ついでに打撃込みのダメージが出たときが325(ここから打撃の平均を抜くと175)。

4回で威力を測定するなんて無謀も良いところですが,ざっくり240-250程度のダメージと考えると,基本ダメージは45あたりと推定されます。DKFBよりちょっぴり弱いくらいなので,まあ妥当な範囲で目安をつけるならこんなもんでしょう。

 

ちなみに実験途中何度か戦士をぶち殺しましたので,ソウルカッターはちゃんとトドメを刺せる仕様のようです,流石「殺意 」を名に冠するだけのことはあるw

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

4 件のコメント:

ジョニ男 さんのコメント...

殺意GETおめざす!
殺意は7でも10幸運、10冷寒をぶっちぎる破壊力だ-よ
雑魚狩場は10幸運のほうがいっぱい倒せるけど。

?=? さんのコメント...

あざます先輩!
10冷寒は持ってない(9止まり)ですが、こりゃつえーな!って感じてます!!

エルドラゴ さんのコメント...

すみれんが殺意の波動に目覚めたと聞いて…
こりゃあランキング爆上げきたかな
実験お疲れさまでしたー!!
相変わらず分析がめっちゃ細かいね(*'▽')

?=? さんのコメント...

悪鯖は20位くらいまではともかく,そこからはガッチガチの先輩が渦巻いています・・・。
細かい計算が変えられてるのが辛い所ですね。先達の数をこなしまくる検証は無理・・・