2021年6月14日月曜日

ILLでヴァラローブってどうなのさ?

 

先日のクランでのガチャ騒動を,クラン員の黄色さんが動画にしてくれました。

 


「めっちゃすみれん日記弄ってるけど,これ公開してもいい?事前に見てくれない?」

と言われて,事前視聴。別に公開するのは構わなかったのですが…

 

 

 


 

 


 

半年以上一緒のクランにいてキャラ名が違うんだよなァ…



動画をそのまま公開して,日記で私に弄られることを許諾条件にしました^^

勝手に笑いを足してくれてオイシイです!





さて,そんなこんなでヴァラカスフレイムローブでございます。

ネットの海を漂っても,そもそもILLに限らずヴァラローブ使いの方が少ない。

Wizの方はまだそれでも見かけますが(例えば悪鯖最強クラスのこの方),ILLだとこの方くらいではないでしょうか。

 

まー,これは仕方がない。そもそも,ヴァラローブ自体がヴァラ防具の中でぶっちぎり不人気です。

KR統計を見ても,圧倒的に作られている数が少ない代物。

そりゃあそうでしょう。仮に材料があったらPMかLAを作るべきです。

そもそもWizにはリンドローブがあるし,火力が欲しいならVFRの半額で手に入る7リッチローブというライバルもいます。

 

 

で,3日間使ってみた感想としては「思っていたよりは相当強く,大抵の狩場でAGLA/PHLAよりグッド」です。





では,気になるポイントから見ていきましょう。




ポイント1)ヴァラ加護の仕様は?

 

 

 

魔法クリティカル(=キーリンクのクリティカル)が出るという説明です。発動エフェクトは上の画像のような感じ。

ILLは間違ってもVFLA作っちゃダメだゾ! あっちは遠距離クリティカルだからな!

通常のキーリンクのクリティカルは1.25倍のダメージなんですが,ワンチャン魔法クリと同じ1.5倍にならないかな?と思って実験してみました。

 

細かい話は面倒なので省略しますが,いつもの実験用戦士をサファイアキーリンクでぶん殴ったところ,「ヴァラ加護のクリティカルを1.5で割ると通常出るダメージの最大値を大幅に下回る」ケースがありました。 

また,ヴァラ加護クリティカルで出たダメージの値を1.25で割ると,他のダメージとよく整合性が取れていました。

従って,ヴァラ加護は純粋に魔法クリティカル率を上げると思ってよいと思います。

ヴァラ加護と魔法クリティカルが同時に発動するかは不明ですが,経験上おそらくなし。

 

ちなみにゲーム内のヴァラローブには「魔法クリティカル+2%」と表記がありますが,装備してもステータス画面のクリティカル率は変化がありません。

なので,この2%はヴァラカスの加護の発動によるクリティカル率+2%の意味と考えてよいでしょう。


ポイント2)どんくらい火力が上がるの?

人によって違うので一概には言えませんが,例えば私の場合(INT67/SP52,殺意装備時INT67/SP54),MR100程度の相手で簡単に計算をしてみると(以下,それぞれ発動魔法こみ)

 

5パブ鎧:7殺意の平均ダメージ175.5,10幸運の平均ダメージ176.2

5ヴァラ鎧:7殺意の平均ダメージ184.2,10幸運の平均ダメージ183

 

となり,大凡追加ダメージで8〜9程度増えているということになります。

このぶっちぎりの火力を以って,殺られる前に殺る!それによって,結果的にパブ鎧よりもグッとダメージを抑えられる場面は大変多いです。

実際に,多くの狩場では討伐数とEXPは大凡8%程度,アデナ収支も10%程度,それぞれパブ鎧より上がっています。













ところが,そうは問屋が卸さない。

 

5ヴァラ鎧:7殺意の平均ダメージ184.2,10幸運の平均ダメージ183(再掲)

7リッチローブ:7殺意の平均ダメージ184.6,10幸運の平均ダメージ183.9


と,まさかの僅差とはいえ7リッチローブの方が上回る結果になります。

(ついでに,ACはリッチローブの方が1だけ高い)

むしろ,INT SP1の差を魔法クリティカル率で補っているヴァラローブの方が安定していないため,リッチローブの方が単純な火力では優秀な面もあるとさえ言えます。

お値段で倍以上の開きがある装備なのに,です。

実際には,ここに「ダメージリダクション無視3」の効果が加わるため,ほとんどの状況ではヴァラローブの方が強いのですが…。

火力装備を目指すだけなら,入手難易度とコスパから考えると,7リッチローブでほとんど問題ない,ということになります。

 


ポイント3)じゃあ結局何が強いの?

ポイントは2つ,火レジ+50と「MP絶対回復4(16秒)」です。

火レジ50は今更いうまでもありませんが,大変ありがたいものです。

火山,TOI,ボスなど火レジが輝く場面は多く,これらの狩場でh下手にパブ鎧で回復するよりもずっとダメージを抑えることができます。 

ただし,VIP巨人は火レジの効果が薄く,パブ鎧の方が遥かにダメージを抑えられます。

この辺り,単純に「火属性攻撃のある狩場ならヴァラローブ」とは言い切れません。


そして個人的には,早い段階からヴァラローブに目をつけていた最大の理由「MP絶対回復4(16秒)」。

読んで字の如く,戦闘中だろうが重量オーバーだろうが16秒に1度必ずMPが4回復するこの効果,これがILLにはとっても重要です。

ILL最大の弱点が「物が持てない」という重量問題ですが,ヴァラローブとMP回復つきドールの効果があれば,64秒毎に32前後のMPが無条件で回復することになります。

これで,ざっと2時間近く重量オーバーのままでも基本的なエンチャントが回せますので,POTを積みまくって(私は79%まで積んでます)狩場に行くことが可能になるのが非常に大きいです。 

アミュ持ってTOIに行く場合は全く意味ないんですけどね…

 

 

 

これらの特徴を総合的に踏まえ,狩場を選んでうまく使いこなせば,ヴァラローブは非常に優秀なILLの防具として活躍すると言えるでしょう。

ただし,MP絶対回復4は戦闘中なら強いですが,静止しているときはゴミのような回復量です。 こうした理由もあり,ヴァラローブ一本はお勧めしません。併せて,パブ鎧なども持っておいて,狩場に合わせて使い分けるとよいかと思います。

 

 

最後に,個人的なILL鎧の評価

 

ドラハロ鎧: 安くて万能。正直これがあればAGLAはなくても…

5AGLA:万能,無毒は強い,安い。でも毒で困る場所があまりない…。地レジストはゴミ

5PHLA:万能かつ特定の狩場(具体的には弱い魔法がバカスカ飛んでくる狩場)だと無敵。水レジストはあんまり役に立たない。 

5LSLA:MRが欲しいなら・・・。MPは余りまくるので,ボーンブレイク連発プレイができるのは楽しい。意外と実用的。風レジストは言及する手間すら勿体無い。

5VFR:殺られる前に殺る!強いがコスパは死ぬほど悪い。火レジとMP絶対回復がオンリーワンで活きる。

7RR:SPの値が5も増えるのはンギモチィィィィィィィィッッッッッッッ

 

 

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

2 件のコメント:

しゃくじぃ さんのコメント...

そういやなんでVFLAじゃないんやろって思ってましたが
そんな罠があるとわ・・・>遠距離クリ

わてくしがLv90なったら、改めて挑戦させていただきます^^

?=? さんのコメント...

ヴァラ鎧だけは色々特殊ですな…