2021年4月9日金曜日

キーリンクがくる!  悪魔王、我が武器に非ず


イベントで配られてるゴm…悪魔王の武器。
他の武器はさておき、キーリンクだけは内部のダイスを特定せねば強弱が判定できません。

先日の廃人KRイリュが装備欄に保持していたことと、キーリンクそのものは上位キーリンク扱い(エフェクトが違う)ので、もしかしたら強いんちゃう?と実験。
 
 
タイトルにオチはあるけど長くなるんで最初に結論

悪魔王キーリンクのダイスは2D5+17と推定される。
参考:冷寒キーリンクのダイスは2D5+16

これはざっくりいうと,(ステータスによりますが)殴りの威力だけなら0悪魔王キーリンクは10幸運キーリンク以上ということ。

キーリンクの攻撃力であるダイスの平均値が幸運20,冷寒22,悪魔王23,殺意27(推定),と言えば強さのイメージがしやすいかもしれません。

一応,上位キーリンクエフェクトに恥じないだけの威力はある,ということですね。

 

 

 

 

 

 

 

ただまあ,発動魔法にダメージがないほぼ冷寒キーリンクなんて誰が使うねん!という直観は正しく,お察しの通り10悪魔王キーリンクでも7幸運/冷寒キーリンクの足元にも及びません('A`)

INTやSPを上げたときの,殴りダメージの伸び代こそありますが,それとほぼ同等以上にブレイズショックやらマインドブレイクが伸びるので結局勝てないという。

SP100とかそういう世界だと検証してませんが,まあ多分勝てないでしょう。

これで発動魔法にダメージがあれば天下取れてたかもしれないのに…。

 

まだ色々な武器を入手していない初心者なら使ってもいいかもしれません。

ただし,感覚的に騎士団キーリンク=MB抜きの冷寒キーリンクな気がしているので,(あくまで「かも」程度で) ぶっちゃけ,9騎士団属性4にした方が無難だとは思います(´-ω-`)

 

強いて言えば,対人戦,特に戦争には多少使えるかもしれません。

これは,一部の武器の魔法干渉(その魔法が発動してる間,他の魔法が発動できない) の影響で幸運/冷寒が真価を発揮できない場合があるからです。

また,ディジーズがキッチリかかるならば,戦争では中々の効果を発揮するでしょう。

私が戦争に行くなら冷寒か殺意で殴るけどね!

というわけで結論はタイトルの通り(´-ω-`)







正直ここで終わりたいんですが,仮定と過程を書かねば検証もできないので渋々書きます。


 
被験者: Lv22戦士 MR12 (いつもの哀れな犠牲者)
攻撃者: Lv88 ILL INT46+2(悪魔王) SP23+2(リッチ)+1(悪魔王) 魔法命中13 魔法ダメージ12+3(?)




例によって攻撃者は悪魔王キーリンク以外は生まれたままの姿(SSは素っ裸の状態)。
ガード自殺でbuff消したからおなかぺこぺこだ!
 
前回,魔法のダメージが3ずれている,本ブログでいうところの1PNJ(パイレーツ・ニンジャ)の正体ですが,親切な方がコメントで教えてくださいました。
 
 

 
実験で確かめてはいませんが,これで辻褄は合いそうです。
というわけで後の細かい計算は前回の記事に倣い,防御側のMRは0として計算します。
つまり,B=1として計算する,ということです。
また,クリティカルが出た場合は全てデータから除外。 

196回の試行結果,出たダメージは「111, 116, 120, 125, 130, 134, 139, 144, 148」の9種類。これはダイスが「2D5+17」と仮定した時の数値と綺麗に一致する。
また,分布は次のグラフの通りである。青い線が2D5と仮定した時の分布の理論値。





たった200回程度の試行だが,少なくとも2D5なのは間違い無いでしょう。


追記
一応,ダイスが3D5とかで,4種類の値がたまたま出ていないだけ,という可能性もあります。
その場合,0.8%2種と2.4%2種を196連続で引かない確率ということになりますが,これらが同時に起こる確率は0.0003%くらいなので,まあないでしょう(笑)



■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

0 件のコメント: