2021年1月17日日曜日

メモ: PCプチフリーズ対策

 

 

自宅のゲーム環境は高性能(大抵のゲームは最高画質で動かせる)なのですが,Lineageをしていると何故かたまに2〜3秒止まるという現象に悩んでおりました。 もうそれで20〜30回は死んだなあ(´-ω-`)

結果的に幾つかの設定を変えたところ改善されたので,ここにメモしておきます。

ちなみに,私は以下の2)のその1で問題が解決しましたが,クラン員むけに1)も書いておきます。


1)ネットワーク環境由来のもの

その1:TAFは1にしましょう

設定方法は廃人はじめましたさんに丸投げ。現代ではkukutuneなんていう便利なものがあるんですねえ。。。


その2:ネットワーク関係の細かい設定を見直しましょう。

これは各自色々あるのでEdelRitterさんに丸投げ。

 

その3:基本ですが,ルータ・モデムの再起動を行いましょう

鉄板ですが,ルータ・モデム・ハブは最低でも月1で再起動しましょう。ソフトウェア的な再起動ではなく,電源を引っこ抜いて1分ほど放置してから再度接続するといいです。

私は水曜日の朝起きた時(=メンテ中)にやっています。


その4:ルータやケーブルは性能の高いものを使いましょう

特にケーブルはそんなに高いものでもないので,注意して性能の高いものを選びましょう。

ルータは個々人で色々と趣味があると思いますが,私はTP-LinkのDeco X20Deco M9 plus2台の合計3台で家中にメッシュWi-Fiを張り巡らしております。 長年バッ◯ァロー信者でしたが,最近の製品のクソっぷりに呆れて乗り換えたら快適快適。。。

 

 

 

2)PC環境由来のもの(スペック不足はどうしようもないのでそれ以外)

私がいうまでもなく,大正義ドスパラ様がまとめているのでそちらを参照に。

その1) 省電力設定の確認

その2)グラフィックカードのドライバ更新

その3)不要な常駐サービスをOFFにする

が基本です。常駐サービスOFFは解らないなら手を出さない方が無難かな。

私は,この省電力設定の確認で(多分)解決しました。


その4)不要なスタートアップ(起動と同時に立ち上がるアプリケーション)をOFFにする

こちらも基本です。Windows10の場合,タスクバー(画面下に表示されてるやつ)を右クリック ⇒タスクマネージャー⇒スタートアップからチェック。ずらっと10個以上並んでいる人は要注意。ここから消してもソフトそのものが消えるわけではないので,弄りやすいといえます。


その5)グラフィックカードの省電力設定を見直す

これもEdelRitterさんが詳しいのでそちらに。

私の場合は,ここは既に最適化してありました\(^o^)/

 

 

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

2 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

カイだよ。ためになる事を書いてくれてありがとうね。さすが先生!
なるべくコメント書くからね。
頑張ってブログ更新してください。

?=? さんのコメント...

仕事の合間に更新してますわ(´-ω-`)