2023年4月18日火曜日

往生際の意味を知る!



長いフランス出張から帰ってまいりました。

 

 

タクシーの中から撮ったのでちょっとわかりにくいですが,シャルル・ド・ゴール国際空港に展示されていたコンコルドも見えました!

噂のデモ(という名の暴動)の真っ最中でしたが,かえって街中に警察官がいて安全でしたね!夜中はずーっと消防車のサイレンが聞こえていましたけど

 

 

 

そんな出張から帰国した直後の,ある日のこと。

後述する理由でついムラっときて, 7ストーングローブにペタリとZelを貼ったらあら不思議。

そこには8ストーングローブといういぶし銀のようなアイテムが。


クラン員に売り飛ばして,手元にはあぶく銭。

「変なところで運がいいな」的なことを呟いたら,

 

 

 ↓



 

「その運で是非とも月光の知力のネックレスを」という,血を吐くような声。

3000円で3%=9万円?頭イカレてんのかやる気にはなりにくい装備ですね! 

※INTエルフが装備できる唯一のINT+2アミュなのです



どうせ泡銭,失敗しても何も問題ない。ということで・・・

 

 


2回で 3%突破ァ! 

むしろ向こうのほうが「本当にできたの・・・?」と動揺する始末。

「月光の知力ネックレス」でググったら3番目に竜さんブログが出てくるくらいですからね。

一番上がリマスター図書室さん,2番目が公式PoorPowerWikiなんで実質一番みたいなもん。

 


それだけ思い入れのある装備を作ってあげることができて,私は満足です。

それなりのプライスで引き取ってもらいました\(^ω^)/

 

 

 

 

 

 

というわけで,最後の善行を行い,満足いたしました。

はいここからが本題。

本日を以て当ブログは更新を停止し,キャラクターSmreも活動を停止します(前述のOEも,サブの装備を整理する過程での出来事です)。 

数日間は装備等の整理のためにログインし,サブでの装備等整理を行います。が,基本的には昨夜(4月17日)の21時ぴったりを以て活動を終了としました。なので,お声がけいただいても(実際に何人かありがたいことに声をかけてくれたのですが),基本的に返事はしないでおこうと思います。

なお,活動停止を(自分にとって)実効性のあるものにするため,あえてキャラクターは魔境ハルパスサーバーへと移動願いを出しています。これにより,アークトゥルスのランキングからは水曜日のメンテナンスで消滅することでしょう。


 

なぜ辞めるか。

1つ目は単純に仕事の都合です。

今から8月末(140日くらい?)までを見ても,出張が12回&ホテルが64泊。

流石にリネージュやってる場合じゃあありません(´-ω-`)

AN○の公式サイトを見ると,予約済み航空券の枚数に眩暈がしてきます。

PSS放置だからいいじゃん?と思うかもしれません。確かにそれはそうです。

ですが,意外とイベントやら細かいチェックやらがあり,それらを全て捨ててゲーム環境を維持するのは困難だろうという判断が一つにあります(実際,先月末はそれでイベントの半分近くに出れなかったわけですしね)。

コロナで手が空いたので再開したリネージュですから、コロナの終わりとともに終わるのはある意味おさまりのいいことかもしれません。

 

2つ目は・・・ このブログを見てくれる多くの人はリネージュに愛着があると思うので,あまりネガティヴなことは書きたくないのですが,それでもNCが見るかもしれないことを信じて書くと,やはり運営側の問題です。

PvPに力点を置くのは,KRがメインである以上,ある程度しょうがないとは思うのですが,ユーザーの声の無視,PvEの軽視,極度の課金への偏重,サーバー人口の極端な偏り,狩場不足・・・といった不満は,大なり小なり持っている人はいるのではないかと思います。

決定打だったのは,今回の合算のやり方です。

ご存知の通り,今回の合算は「高いレベル→低いレベル」の合算のみが可能という仕様でした。レベル92までは各種の初心者向けブーストがかけられている関係上,どうしても「合算がくる度に合算でキャラを乗り換える人」がレベル帯としては最も得をすることになります。

勿論,それをやる人にもいくつかのリスク– 例えば今回は同じクラスに合算できないといった −はありますが,逆にいえばその気になればさしたるペナルティではないということです。流石にペナルティの少なさについては自覚があったのか,本国では可能になったエリクサー抽出を見送ったようですが,それでもペナルティは相当少ないと言えるのではないでしょうか。

実際,アークトゥルスのイリュージョニストランキングは今回の合算でかなり動きました。が,かなりの程度合算で動いています。合算をした方々が問題だといっているのではなく(その方達はリスクを背負って選択したわけですからね),そのような仕様にしているNC側の無為無策っぷりを非難していると理解してください。

別のランカーの方の言葉を借りると「1つのキャラでコツコツやっている人がバカを見る」ような仕様にほとほと嫌気がさした,と言うのが結論になります。おそらく,今後も似たようなことをするのでしょう。


今回のところは,ほぼゼロから始めてジャイアントキリングでランカーにまで到達したので,プレイ体験としては結構満足しています。フェンサー全盛の時代に,あえて世間の声に逆らいイリュージョニストをはじめ,結果的にイリュージョニストのよさを多少なりとも示すことができたとも自負しています。リネージュという伝統的なタイトルに愛情はあるので,そのうちまたやるかもしれません。

でも,それは少なくともイ・ジョンウォンがクビになった後だと思います(笑)

 

 

最高到達ランキングはイリュージョニスト3位 、総合47位 でした。



最後に,お世話になったクラン員の皆さんには心から感謝しています。

右も左も解らないところからはじめ,皆と一緒にやっていたからこそランカーで一線に踊りでられたのだと思っています。

クラン内業務の引き継ぎはちゃんとやるんで安心してください(笑)



■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

7 件のコメント:

sezmar さんのコメント...

楽しく拝見しています。活動停止残念です。

最近ネタがないのですが、私はもうちょっと続ける予定です。

ネット さんのコメント...

同じくILと言う事で、参考にしたり、楽しみだったブログが停止するのは、本当に残念です。

Lleyton さんのコメント...

なんと・・同志が減ってしまうのは残念ですが、お疲れさまでした。
不満に関しては私も同感ですし、上位層の課金額にはついて行けそうもなく・・近いうちに後を追うかもしれません。
また機会があれば、別のゲームででもご一緒しましょう!

Smre専属の竜陣剣 さんのコメント...

すみれん(*'ω'*)
思えば始まりはちょっとした検証記事から・・・
ご縁がつながりここまで来れました
なんと感謝してよいものやら、もう感謝しかない。
時が来て去っていくのもまた、仕方ない事なのかな
また絶対戻ってきてくれれば幸いです。
多分いま以上にどえらい私になってるはずきっと(*'▽')
ま、直接連絡はいつでもできると思うんで
まただべりましょう(๑╹◡╹)ノ"

とりあえずSmre劇場、第一章は一幕ついたと・・・
第二章心待ちにしてるぜ、ブラザー───。

?=? さんのコメント...

>sezmarさん
某所で一回お会いできて楽しかったです(笑)
是非,息長く続けていただければ!ブログは見続けます!

>ネットさん
いつぞは冷寒Kを貸してくれてありがとうございました。
こちらこそ,参考にさせてもらっておりました!

>Lleytonさん
そうおっしゃらずに是非続けてください・・・と言いにくいところではあります。
イシルロテも微妙にランキングが動いているみたいで,心中お察しします。
あ,ブログは見続けるので更新お待ちしております!

>竜さん
実は次があれば第5幕(第1幕:JP1>Canopus 第2幕: US-Test 第3幕:アク鯖 第4幕:アク鯖(今回))だったり・・・ブログは見続けています!

匿名 さんのコメント...

さて、これを確認いただけるのかは不明ですが、偶然見たので足跡を残します。

私は別鯖(カノ→デポ)で、君主をしていますが、リネプレイヤーの不満を簡潔に述べていただいて共感していますので、今回の活動停止とても残念に思います。
おそらくですが、ILと同等くらい君主も課金=ランクが反映される職業だと思います。
現在のPSS仕様が始まってから、別ゲームとして考えていますが、別鯖・別職種のお方でも高レベルのお方の活動休止残念に思います。が、また思いついたときにでも復帰していただければ幸いです。

私は怠惰な故、今の仕様では積極的なクラン員募集を考えてないので、クランは衰退する一方なので、すごく身につまされます。

ぜひ、またいつか。
復帰されましたら、WISしにいきます。

?=? さんのコメント...

>匿名プリさん

ちゃんと見ていますよ(笑)
カノ⇒デポですか!私も大昔はCanopusにいたので,もしかすると何処かでお会いしていたかもしれませんね。
イがクビになった時(願望)のために,是非声を上げながらプレイしていただけると・・・!

プリも大変そうなクラスですが,人をつなげるネットゲームの魅力に溢れているクラスだと思います。辞めた手前なんですが,末長く楽しんでいただければ嬉しく思います。