2021年2月25日木曜日

INT59 or 57問題

 

※本日の記事には,いつも以上に中身がありません

 

各地のILLの先輩のブログを拝読していると,INT59 or 57問題の存在に気付かされます。

そして私も現在その問題に悩んでいます。

ILL以外には全く意味がわからないと思いますので簡単に背景を説明。

 

言うに及ばず,ステータス割り振りの上限は45(Lv90で50)ですが,INT60になるとなんやかんやのボーナスがガッツリつきます。

以下のINT55-60のボーナスの付き具合(上から魔法ダメージ,魔法命中,クリティカル,MB)を見ればINT60の重要さが伝わるでしょう。

 

※例によって図はリマスター図書室さんより拝借



というわけで装備と魔法でINT60を目指すわけなんですが

 

インサイト (ILL魔法)+1

賢者アミュ+2

神聖知力ベルト+2

血戦グローブ or 光る魔力のグローブ +1

血戦マント+1

血戦靴+1

賢者(水龍)シャツ+1

オルターストーン+1

守護紋章+1

幸運/冷寒/殺意キーリンク+1

知力ゲートル+1


以上で+14となり,絶妙に後1足りないという,ILL的には深刻な問題がそこにあるのです。

ボスを殴るときは火力装備にすればいいだけなのですが,普段の狩りではこの解決は容易ではありません。

 

ツッコミ1:(神聖)魔王リングは?

ごもっとも。でも,ILLにはもう一つの問題,重量問題があるのです。

STRにほぼ振らない(振れない)ILLにとって,CON20 or CON25が実質の限界。

更に,50%を超えて(MP回復しない状態で)狩場に行くという選択肢はほぼありません。

また,HPを吸収する武器が存在していないので,POTの消費はどうしても増えてしまいます。

幸運アックス?知らない子ですね。。。

こうした背景から重量は死活問題であり,スナッパーを外す選択肢は取り辛くなります。

ちなみに現在の私が(チャームでSTR+5にして)最大重量7020。狩場に持っていける赤Pがどんなに頑張っても1200個なので,キツさが伝わるのではないでしょうか。

ちなみに,上記装備リストにはしれっと神聖知力ベルトを潜り込ませていますが,ここはオーガキングベルトにした方がいい場合も多々あリマス(その場合INT57問題へ...)。

 

 

ツッコミ2:シアーの心眼は?

こちらもごもっとも。

ただし,INT60にする事によるメリットと幸運盾のメリットを天秤にかけると。。。。

ACが死ぬほど高い人ならありかもしれません。

ウィザードリブートで心眼にDR2がつけば,選択肢に入りやすくはなります。

7幸運をDR換算すると20*0.28=DR5.6相当であることには目を瞑る必要がありますが。。。



ツッコミ3:星の知識イヤリングは?

もっとも現実的な解決がこれです。売りがないということを除けば

後,水霊イヤリングのAC-3 SP2が優秀なので(知識はACが2下がる分DR1があり一長一短ですが),できれば水霊イヤリングのままINT60を達成したいのです。



ツッコミ4:いいからLv90にしろ

確かにINTの上限が50(アップデート後は55)になるのでINT60問題は解決します。

すると,今度はINT65問題 or INT70問題という壁が。。。


 

特にINT65問題さんはパネーっす。

後はINT55にするには,CON20でもLv91必要になるのも悩み所。

CON25と両立しようとすると,エリクサーを4個程度は飲みたい所です。

 

 

ツッコミ5:ヴァラローブは?

そんな金あるわけねえだろ(憤怒)

そしてよしんばそのお金があったとしても,アンタ or パブの方が狩場ではいいことが予想されます。。。



ツッコミ6:課金紋様でINT+1しろ

(;_;)

 

 

 

 装備の悩みは続く。

 

 

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

11 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

わたしも重量軽減に悩むひとりです。
最大重量5280なので、普段持ち歩いてるPOTが700個程度(赤600 白100)
今回ペンダント合成きて合成したら重量軽減140増えたのがデカい。
あとはジャイアンMDかなぁ・・・(くそ手間かかるMDになるけど)
INT・・・アルヨー!テーベ弓アルヨー(本末転倒)
冗談です、大魔術師の帽子ぐらいしか他の手立て思いつかないケド
売り少なそうだし厳しい状況だねぇ(*'ω'*)

エルドラゴ さんのコメント...

わたしも重量軽減に悩むひとりです。
最大重量5280なので、普段持ち歩いてるPOTが700個程度(赤600 白100)
今回ペンダント合成きて合成したら重量軽減140増えたのがデカい。
あとはジャイアンMDかなぁ・・・(くそ手間かかるMDになるけど)
INT・・・アルヨー!テーベ弓アルヨー(本末転倒)
冗談です、大魔術師の帽子ぐらいしか他の手立て思いつかないケド
売り少なそうだし厳しい状況だねぇ(*'ω'*)

だんご倶楽部総帥 さんのコメント...

リンドビオルのキーリンクで解決ですね

だんご倶楽部総帥 さんのコメント...

すみません、ヒュペリオンの絶望のほうが良かったですね(^^)

?=? さんのコメント...

>>エルドラゴさん
装備画像拝見すると魔王リング4デスヨネ。
他のクラスの人は気軽にいうんです,「属性石(エルフなら玉)持ち歩きなよ^^」 ⇦は?
ただ,PSSの設定拝見するとVTで(多少)POTを賄ってる分マシではないでしょうか!?w
魔術師帽子の存在を忘れてましたね。ACを考えると7が欲しくなるので辛い所ですが・・・。

>>総帥
buy 殺意のキーリンク 1M

エルドラゴ さんのコメント...

おお!見て頂いてありがとうございますー!
あれ、画像古かったのかな
いま6魔王×2 5神聖魔王×2です(*'ω'*)
VTでPOT消費めっちゃめちゃカバーしてますー!

逆転の発想でブランクスクが出る狩場に行くとかは…
…いや厳しいか…PSSの設定次第では成り立つかも…?

?=? さんのコメント...

あ,いやごめんなさい魔王リング系4個の意味ですw
ILLだとその選択肢は色々な意味で取りづらいですからね。
消耗もそうですが,耐えきれなくなっちゃう。。。
火エルフだとインフェルノ(維持できれば)でのカバーも大きそうですね!

ILLがVTできればこんな悩みもないんですが…その代わりにゴーレムだけでAC8(後に10)も上乗せできるので,どっこいどっこいか(´-ω-`)

P.S
リデュースウェイト(480)がディクリースウェイト(180)より効果が高いという,あまり知られていない事実(小声

エルドラゴ さんのコメント...

あれだ、プリ様とペアすれば
ステータス増えて身代わりも増えて万事解決( ゚Д゚)!!
セオリーにとらわれない柔軟な思考が大事な訳よー!!
例えば武器だって持とうと思えば
ゼロス持てるわ幸運マナスタ持てるわでしょー
しかもゼロスは今後鬼強化アプデ確定だし…
ひらめきひとつで未来は変わる

PS
エルヴングラヴィティー(300)
クッ…ころせ!

しろくまに襲われる鳥類 さんのコメント...

あれ・・?
大魔術師の帽子は装備せんのですか?

?=? さんのコメント...

7にしないと...(使命感

?=? さんのコメント...

ゼロスや鉄SOMを持ったILLさん(某管理人さん)をたまに狩場で拝見するので。。。(´-ω-`)
プリ2PCが一番楽だな!!!!!

PS
グラヴィティー...(小声)