2021年1月9日土曜日

キーリン(ク)がくる!

 

少し前,ブッダが寝ていたので大爆死しましたが,その後のOEで6幸運盾と9幸運キーリンクが出来てしまいました。

キーリンクを火4にするのにスクが100枚近く飛ぶという大惨事はありましたが

使ってみるとこれが存外強い強い。同じ強化数なら幸運>冷寒と聞いていましたが,狩場での収支も2割近く跳ね上がるなど大幅な改善に(属性の違いもあります)。

 

 

というわけで,どのくらい強いのか適当に調べてみたコーナー。

自分用のメモだからね!ミスの指摘は嬉しいけど,苦情は勘弁してね!

 

 

 

・結論と感想

同じ強化数なら「基本的には」幸運キーリンク>冷寒キーリンク。

少なくとも対人なら,連続攻撃すると10%程度のダメージ減衰がある。


幸運キーリンクは発動魔法に大きく威力を依存するので,高MR・火属性に強い敵には弱い。

(具体例としては,VIP巨人の敵に対してはまるでダメ)

同様に,発動魔法次第なのでばらつきも大きい

(具体例としては,見捨地の雑魚が2発で消し飛ぶ時もあれば7発必要な時もある) 

 

良武器だが最終武器にはなれない,というのが個人的な感想。

最初に安く買う武器としては優れていますね。

 

 

1. 予備実験その1

まず,後述する本実験と同じ条件で通常の魔法のマインドブレイクを打ち込んだ。

10回打ち込んで,一度の例外もなくSP*3.8のダメージを与えた。

よって,この仕様は現在も継続されていると考える。


2.予備実験その2

冷寒キーリンクを装備して,後述する実験対象のフェンサーを連続で殴り続けた(2000のHPが300を切ったらPOTを飲んだ)。

その結果,(諸事情でSP38の計測だったが) 明らかにダメージの減衰が発生した。

具体的には,魔法が発動した際,マインドブレイクによるダメージ38*3.8=144.4を10以上下回るダメージが何度か出た。 この結果より,殴りダメージだけでなく,マインドブレイクのダメージも減衰されていることが確定した。

従って,キーリンクは少なくとも対人では連続で殴るとダメージが減衰する仕様が現在でも継続されていると考える。

なお,SP違いのため厳密な比較ではないが,この条件で223回殴った幸運Kのダメージ平均は80.2,256回殴った冷寒Kのダメージ平均は79.0だった。

80.2/89.8(後述する本実験の平均ダメージ)=89.9%,79/86(後述する本実験の平均ダメージ)=91.8%で,HPが尽きた時に手を止めてPOTを飲ませていたことと,SP2の違いを考慮すると,10%程度の減衰が生じていることが推定される。

3. 本実験

実験者:Lv85 ILL INT56(素INT45) SP40 

被験者:MR100 属性防御0のLv79フェンサー。重量82%超えにしてHPRを無くしています。

使用武器:+9幸運のキーリンク(火4),+9冷寒のキーリンク(風4) 


なお,冷寒キーリンクにはSP+1の効果がありますが,今回はSQQドールの出し入れでSPが同じになるように調整。なので,実際には冷寒の方がもうちょっぴりだけ強いです。

幸運キーリンクで181発,冷寒キーリンクで107発上記のフェンサーをぶん殴ってダメージを算出。ダメージの基準は「減る前のHP -減った後のHP」の計算で算出。言うに及ばず結果を確定させるための試行回数としては足りませんが,傾向はわかるはずです。

また,殴る際は1発殴るごとに手を止めて,5秒空けてから殴った。

 

4. 結果

幸運キーリンクのダメージ平均は89.8,魔法(+殴り)ダメージ平均は231.2,殴りのみのダメージ平均は61.7。

殴りダメージの幅は46-74(クリティカル抜き),魔法ダメージの幅は201-258。

魔法が発動したのは31回/181=17.1%なので,期待される18%に近い程度は出ている。

クリティカルが出たのは 13回/181=7.2%。クリティカル率は素の6%+武器の2%なので妥当な範囲か。


冷寒キーリンクのダメージ平均は86.0,魔法ダメージは(多分)固定で152,殴りのみのダメージ平均は68.8。

殴りダメージの幅は47-96。

魔法が発動したのは12回/107=11.2%なので,期待される9%よりちょっと多めに発動した模様。 

クリティカルが出たのは3回/107=2.8%。クリティカル率は6%なのでちょっと出が悪かった。

 

先人の傾向とほぼ一致しています。

実際にはSP1の差がありますが,SP1で平均が3.8押しあげられることは考えにくいので,その差を考慮しても,同じ強化数なら幸運の方が基本的には強い,ということになります。

 

データをとって気付いた事

・どちらのキーリンクも魔法が連続発動することがある

・どちらのキーリンクも魔法+クリティカルダメージが同時に出ることがある。その時,魔法ダメージにクリティカルが乗っているとは考えにくい。

・どちらのキーリンクも,殴りダメージと魔法ダメージは同時に発生するが,処理の関係か,たま〜〜に魔法ダメージが一瞬遅れる。


5. ダイスの推定(適当)

冷寒キーリンクのダイスは2D5+16(5面サイコロを2つふった合計に16を足す)だと先人が調べて下さっていますが,今回出たダメージは20種類あって,正直細かい所は詰みです。

幸運キーリンクのダメージは12種類ですが,内2つは露骨にその前後の値っぽいので(具体的には56と65)2D5かなあ,と推測できます。

ざっと見た感じ,2D5+13か14くらいになりそうなので,DSKと同じ2D5+14が妥当な予測値でしょうか。 DSK持ってりゃ確かめるんですけどね....

最早計算の仕方が根本的に違うのか,ダイス以外の仕組みが違うのか,魔法命中などが悪さしているのか。。。そこらは解りませんね,正直(´-ω-`)

 

 

 ・オマケ

Lv94 SP107 Wizによる(人間)狩り動画 (最初の1時間くらい)...怖杉内?


 

 

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

0 件のコメント: