2013年3月12日火曜日

考察:ドラゴンナイトの対アンデッド武器

今日からイベントですね!
ですが,まあイベントはまだ様子が分からないので一端おいておくとして・・・。

「ドラゴンナイトって対アンデッド武器に何使うの?」

というのはよく聞かれる質問ですが,これが存外に困ります。
DEのb-SDBのように,固有武器であるCSのB武器が無いからです。
(イベントで出るかもしれませんが,まあ無いでしょう)

しかもアンデット特攻のあるCSは50試練で貰える消滅者のチェーンソードのみ。
こいつがまた受け渡し不可能なので事実上7までのどうしようもない奴なのです。

そこで,簡単に対アンデッド武器を考察してみることにしましょう。



(※コメントの指摘を受けてb-RAPの評価も加えました)

最初に結論、7消滅者CSが最強、場合によっては9b-SLSが肉薄する
      (Smallのみでいいと割り切るなら9b−RAPが肉薄する)

以下は根拠です。


前提条件1:属性強化3が完了しているという事を前提とする。
前提条件2:現実的に手に入る武器のみを考察(例:9消滅者などは考えない)
前提条件3:Lv70とその変身を想定してダメージを計算(後半で75変身も)
前提条件4:初期ステータスSTR18/CON15の一番多いタイプを前提にする
前提条件5:STR35を想定し,追加打撃の入る防具や魔法(DSG/BWなど)は考慮しない
前提条件6:計算が面倒なので命中率100%で計算する


以上より武器の候補としては

候補1:+7消滅者のチェーンソード
利点:弱点露出,2セル 欠点:事実上7まで,ランマスがクソ,リアルアデナ必須


候補2:+9祝福されたシルバーアックス
利点:安い,非損傷,低レベルで最強 欠点:攻撃速度が遅い,75超えたらゴミ


候補3:+9祝福されたレイピア
利点:片手武器 欠点:ビッグに弱い


候補4:+9祝福されたシルバーロングソード
利点:片手武器,汎用性が高い,安い 欠点:スモールに弱い


が挙げられます。


次に攻撃速度とフォースレイヤー(以下FS)。
現状,Lv55〜74までの変身はDKかランマス(シャルナ)となるので,分間攻撃回数は

CS:170.67回 斧:160回  片手剣:182.86回  となり,これにFSを入れると
CS:212.51回 斧:200.71回 片手剣:220.39回 となります。

CSは弱点露出によってFSの威力が上がり,一段階ごとに20×3=60ずつ増加します。
弱点露出の確率は破滅と同じ12.5%だとすると,212.51×0.125=26.564
これを切り捨て27回として,26×60=1360の追加ダメージが期待できますので,
これを212で割り,追加打撃がおよそ+6.5という計算が導かれます。
従って,7消滅者は事実上13.5消滅者として計算されます。


以上を元に、各武器のダメージの平均値を導出します。


63/59



60/63.5



57/54.5



55.5/57.5




これに分間攻撃回数をかけると次のようになります。

13388/12538
 


12042/12745



12562/12011



12231/12650




さて,数値を見る限り消滅者CSが頭一つ抜けて強力だと言っていいでしょう。
9b-SLSと9b-銀斧はスモール/ビッグにそれぞれ強いですが,
銀斧は75以降ゴミ&スモールに弱すぎる事,RAPはスモールの攻撃力で
消滅者に劣る上にビッグに対して余りにも弱すぎる事が欠点となります。
従って,持ち替え等を考慮しない限り次点でb-SLSが有力な武器となります。
ただ,Bigのアンデッドは現状影神殿のみっぽいので,そこを無視するならb-RAP。
個人的には武器によって狩り場が狭まるのは嫌なので,b-RAPは外しますが。

次点とはいえ弱点露出にムラがあること,自力属性強化必須なのを考えると,
b-SLSも人によっては十分選択肢に入ります。
盾も持てて,攻撃速度が速いですし,何よりランマスに変身しなくていいですからね。
しかし3段階9b-SLSはそれなりのお値段がするのに対して、消滅者は事実上タダです。
リアルアデナは消費することになりますけどね・・・。

更に75変身(CS:220.39回 斧:200.71回 片手剣:236.13回)になると,
次の様な結果になります。

13884/13003
 


12042/12745



13459/12869



13105/13577




と,銀斧は最早ビッグでb-RAPにすら劣るという悲惨っぷり。
銀斧は安さに任せた一時しのぎ以外ではほぼ選択しから外れます。
また,速度向上の恩恵を一番受けているb-SLSが総合力で消滅者に追従しています。
スモールなら消滅者,ビッグにはb-SLSになります。
アンデッドはスモールを狩る事が多いように思われるのでやはり消滅者がベスト。
影神殿メインの人であればb-SLSも有りかと思います。
初心者・復帰者・DrKがサブだという人で,9のb-武器を用意するお金が無い場合,
素直に50試練をこなして消滅者のチェーンソードを持つのが無難でしょう。

b-SLS/b-RAPは手数で押す特性上,諸々のエンチャントがかかったり,
あるいは弱点属性の狩り場(象牙で地など)に行く場合,
対スモールにおける消滅者との差はますます縮まります。
b-RAPのスモールでさえ追加打撃20くらい載せないと消滅者には追いつけませんが。

逆に言えば,弱点露出という固定ダメージに頼る消滅者CSはどの狩り場でも
ほぼ期待通りのダメージが出るという点が強みになります。

弱点露出の不安定さ,オーバーキルが気になる人はb-SLS or b-RAP。
DrKらしさや2セル,狩り場を選ばない安定感を求める人は消滅者CSがよいでしょう。


以上より再度結論。
事実上最も安い武器でもある消滅者のチェーンソードが文句無しにベスト。
既に燃やしていたり,ACや速度・変身を考慮すると9b-SLSも肉薄する。
俺はBigなんてどうでもいい!というのであれば同様に9b-RAPが肉薄する。


計算してみての感想ですが、消滅者が予想以上に強かったですね。
というか,CSが強力な武器だと言い換えた方がいいのかもしれません。
上記にBWをかけたり,あるいは属性が有効な狩場に行けばダメージはもっと増えます。
後は自分の中で,b-SLSがここまで強いとは正直思いませんでした。
買うならb-RAPかなと思っていたので,やはり実際に計算してみることが大事ですね・・・。
ちなみにDEで同じ前提条件の基,属性3の9b-SDBで計算すると
Lv75で12321/11895となるので,いかにDrKが火力バカかが伝わると思います。
(※コメント欄での指摘を受けて上記値の計算間違いを修正。DEは門外漢なので簡便!)


後は今後b特攻のついた and/or 非損傷銀CSが出ることを切実に期待したいとおもいます/(^o^)\

※計算間違いとかは指摘してね!ミスがあっても責任は取らないけど!


■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking



5 件のコメント:

通りすがり さんのコメント...

Bigのアンデッドってほとんどいないような気がするのですがどうでしたっけ。それを考えるとB-Rapが結構いい武器に思えるんですよね。

?=? さんのコメント...

>通りすがりさん
僕も復帰者なのでそう思っていたんですが,
今や影神殿の敵がBIGアンデッドらしいんですよね(´-ω-`)
それ以外の狩り場には多分いないんですが,
影神殿はそこそこ人を見る気がするのでこういう感想になっています。

匿名 さんのコメント...

DEの計算は闇精霊魔法有りの計算でしょうか?whitはどうなんでしょうか!

?=? さんのコメント...

>匿名さん ご指摘ありがとうございます。
闇精霊魔法/whit全て計算に入れていましたが,
よりにもよって祝福効果を抜かしていました(´-ω-`)
というわけで祝福効果を加えて再計算しています。
DEは門外漢なので,ステータスシュミレーターを用いて
計算していますので参考値程度に考えて下さい。

?=? さんのコメント...

もうちょっと追記しとくと比較条件は

・DE Lv75 DK変身;
・武器は9b-SDB 属性強化3;
・初期ステータスはSTR18の込み込みSTR35;
・BS/DBは計算に入っているが条件を合わせるためSFは計算に入れていない。
・追加打撃のある防具/魔法は計算に入れていない