2013年7月26日金曜日

9極寒発動率実験(暫定版)


前回の日記にも書いたが,極寒CSを+9にしたら
明らかに発動率が跳ね上がったように感じた。
気になったら調べる,それが正義。



○実験方法
・DE村のカカシにフィアーをかけ,命中を100%にする。
・10回殴るのを1セットとして,発動回数を記録
・1クリックずつでゆっくり殴る
・魔法が発動した場合,エフェクトが完全に消えるまで殴るのを止める
(※魔法発動中に判定が発生しない時間があるため)
・試行回数は全部で10回×100セットの1000回
・使用武器は風霊3:9極寒チェーンソード(理論的な発動率は10%)



で,結果がこちら


※例えば表中で 2と書いてある場合,10回殴って2回発動したの意味


で,結論は12.3%で理論値の10%より明らかに高い・・・なんでだ?
試行回数が1000回だから,偏っただけかもしれませんけど。
でもなー,1000回殴って2%(=20回)もずれるとは直観的には思えないんだよなー。
他の実験をしている方も,1000回の時点で少々ズレはあってもほぼ理論値出てますし。

発動率を10%とすると,10回殴って1度も発動しない確率は,0.9の10乗で34.8%。
およそ35%で,回数25/100はちょっと0が出なさすぎな気がする。

ちなみに10回殴って4回発動する確率はおよそ2.1%(多分)
100セットの試行回数で2回が期待値だが,まあ3回なら許容範囲だろう。

というわけで・・・うーむ,わからん。
もうちょっとデータを採ったら10%に収束するんですかね?
カカシで実験したのが悪かったのか?

もし本当の発動率が12.5%とか,何なら13%だったりしたらかなり素敵なんですけど!
こうなると8のときの発動率データを採っておけばよかったと若干後悔。
流石に実験のためだけに200Mの武器を買うほど私は酔狂では無い。


某所でブラッドサッカーの実験をしていた方は大体5000回でいい値になっていたので,
もうちょっとデータを採りたいが,明日からしばらく日本にいません。
残念無念(´-ω-`)


ここまでやっといて(しかも公の場に垂れ流して)2とか3だった場合,超恥ずかしい。
第一,自分が気になって夜も眠れないビクンビクン
これは日本にいる間にもっと実験しろと神が言っているのか・・・?


■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

0 件のコメント: