2022年3月24日木曜日

VITを検証してみる(ついでにイベポの回復量)

合算しまくっている影響で,希望の灯火が溜まっていました。

LUCは「ほんまに効果あるんか?」と皆が疑っていると思いますが,これの検証はほぼ不可能。

一方,確実に検証できるのはPOT回復量が上がるVITなので,ちょっと検証してみました。


検証ポイントは

1)本当にVITでPOT回復量は上がるのか?(多分上がる)

2)加護状態でVITでPOT回復量は上がるのか?(本命)

3)イベポ(〜のヒーリングポーション)の回復量はどのくらい?(オマケ)


検証対象:Lv92 ILL CON29(POT回復量+2%) 装備はすっぽんぽん

検証方法:自然回復しない状態にしてHPを減らす>イベポを飲んで回復

ちなみにイベポの最低回復量は33なので,私がVIT22にして回復量が14%UPすれば,回復量は目に見えて上がるはず。

なお,イベポは現在2種類のものが混在していますが(訓練場のものと孤島のもの),どちらも回復量の表記は同じなので多分同じものです。

 

今回実験に使用したのは訓練場のもの。


 

実験1:VIT0 加護状態で回復量をチェック

総消費量(試行回数):285個,回復量17605

回復量の平均値は61.78

CONによる回復量アップの効果を考えると,推定されるPOTの平均回復量は60.5-61となる。

公式の回復量(33-89)の中央値が61なので,61と考えるのが妥当か。

ディレイは恐らく迅速POTと同じなので,この回復量は迅速赤Pのおよそ2倍,濃縮白Pよりも回復するが迅速白Pにやや届かないくらい,となる(言うに及ばず魚よりは大分回復する)。

イメージ的にはディレイの短い旧OP,弱いはずがない

 

実験2:VIT22(回復量14%up)加護状態で回復量チェック

総消費量(試行回数):229個,回復量15871

回復量の平均値は69.30

よって,VITは加護状態でも間違いなく効果がある

実験1の結果分かったイベポ回復量を16%あげると70.7になるが,恐らく内部で切り捨てをおこなっている(回復量*補正の少数点以下切り捨て)と考えられるため,おおよそ理論値通りを考えられる。

 

実験3:VIT22(回復量14%up)祝福状態で回復量チェック

総消費量(試行回数):247個,回復量17157

回復量の平均値は69.46

実験2とほぼ同じ結果と考えてよい。

よって,VITは祝福であろうと加護であろうと同じように効果がある。

 

 

以上より結論

 

・イベポの回復量は平均61と推定される。

・VITは加護状態/祝福状態を問わず同じ効果がある


となります。信じるも信じぬもあなた次第。

個人的にはPotCalcさんの更新をお待ちしております!

(最近よくブログを更新してくれているので,向こうが読んでくれていると信じて・・・Twitterやってない民としては,向こうに直接コメントできないんでこう言う形で!)

https://line1.zatunen.com/pages/potCalc.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


ま,私はLUCにしますけどね!

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

4 件のコメント:

しゃくじい さんのコメント...

ですよねー!(LUC狂信者

?=? さんのコメント...

Yes! I am!

Unknown さんのコメント...

LUCのおかげでもみじリングが出ました!

?=? さんのコメント...

だが本当にLUCのおかげだろうか?
おかげだな(錯乱