2021年5月8日土曜日

キーリンクがくる!紀行 3つのキーリンク,どれがお好き?

 

ILLのキーリンクで,大体手が届く範囲で使われるのは

10冷寒キーリンク,10幸運キーリンク,7殺意のキーリンク,辺りかと思います。 

どのキーリンクが最もよいのか,表向きに性能が表示されないので夜も眠れず気になっている方が多いのではないでしょうか(そうか?)


そこで,ざっくりとそれぞれのキーリンクの威力を計算。

キーリンクと追加魔法(というか魔法全般)のダメージは「INT+追加SPの値」で決まります。


 

例えば私の場合,上記装備なら「INT65,SP51」と表示されています。

しかし,素のSP(装備を全て外し,buffを全部解除した状態)はSP23なので,「INT+追加SPの値」は65+(51-23)=93となります。

*リッチがパッシブでSPを+2していることに留意。これは「追加SP」に入ります

 

この「INT+追加SP」の値を横軸に,敵のMRを0,50,100,200と想定を変え,計算していきます。

細かい値は人によって色々違って面倒なので,「魔法追加ダメージ10,魔法命中0,魔法クリティカル率5%」と仮定。7殺意のみ魔法クリティカル率が+2%。

また,冷寒キーリンクは発動魔法のマインドブレイクが「画面に表示されているSP*3.8」となります。上記の私の装備なら51*3.8=193.8ということですね。

こればっかりは人によって細かく異なっているので,ざっくり「画面に表示されているSPはINT+追加SPの値の60%」として計算しています。


以上より,概算だということを承知してもらった上でグラフにしてみると,次の様になります。

ちょっと見えにくいですが,左端が「INT+追加SP」12,右端が140となっています。

大変わかりにくいですが,「赤い線が殺意,黄色い線が幸運,青い線が冷寒」です。

 

 


 

 

 










 

 

 

 

念のため,グラフの右にいくほど相対的にSPの値は高くなる(現状,INTはどんなに頑張っても80前後で打ち止め)と思いますので,冷寒はもーちょい強いと思います。


ちなみに,幸運は「INT1,WIS1」,冷寒は「INT,SP1」,殺意は「INT1,SP2」が付くので,この値を補正するとより武器の強さに近づきます。

即ち,横軸を「INT+追加されたSPの値(ただし,武器の追加INTとSPを除く)」にすると

 

 


 

となり,「INT+追加SP」が60を超えた辺りから,おおよそ殺意のキーリンクが強いことが読み取れます。今やINT50まで上げるのは結構簡単なので,ほとんどの人にとって殺意は優秀,ということですね。

一方,そこまで大きな差があるわけでもないので,個人的な意見としては

 

・コスパで考えたら10幸運一択,ただしブレイズショック頼みなので手動狩りと火に強い狩場には不向き

・一本万能で行くなら殺意,これ一つで何でも殺れる

・複数持ち前提なら殺意と幸運で属性を分けるのが幸せ

・幸運のWis+1がさりげなく防御面に寄与するので,TOI10Fのような魔法ダメージが大きい狩場は属性を合わせた上で幸運

・対人は冷寒もいいけど,殺意の秘技命中+1があるので個人的には殺意推し

 

といった辺りでしょうか。

それではみなさん,よいキーリンクライフを・・・。

 

 

 

 

 

 

 

えっ?10殺意?それでは先程と同じ,武器ごとの違いを反映させた補正をかけた上で・・・

 



 

 


ヒエッ...こりゃもう殺意にDaiを貼るしかないな!(貼りません)

追記:先輩が貼っていた…

 

 

 

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

2 件のコメント:

Lleyton さんのコメント...

ありがとうございます。これでぐっすり眠れそうです!

?=? さんのコメント...

( ˘ω˘)スヤァ