2013年6月7日金曜日

チラ裏:INT-DrKステ振り議論


エリクサー入手という,想定外の出来事も手伝って最近ステ振りに悩んでいます。
(CONエリクサーなのでロウソクをいつかは確実に使うため)
 
以下は個人的なメモ




1:ベースステータスをどちらにするか?
DrKで一般的なベースステータスは

①:STR18/CON15のSTRタイプ
②:STR15/CON18のCONタイプ

だと思います。
①は初期ボーナスによる追加打撃1に加え,
②と比較した際に事実上リマイニングポイントが3増えるというメリットがあります。
Lv65くらいまでは確実にこちらの方が優秀でしょう。

一方,②は①の利点がそのまま欠点になりますが,
Lv75の時点で最大HPにおよそ450,Lv81なら500の差がでます。
2000超えのHPはサンドワーム等の凶悪なボスが多い昨今,有力であり捨てがたいです。
そして,こみこみSTR35が完成していない現時点(Lv71)のCONすみれんでさえ,
火力最強ではないが十分にある−かなりの人からタゲを奪えるくらいには−とも感じています。


2:DEX/WISのどちらに振るか?
込み込みSTR35は当然の前提として,INTに振るとなると
DEXかWISのどちらかは切り捨てる必要があります。
(エリクサー5個としても,両立にはLv85くらいは必要であまり現実的ではない)

DEXは7ポイントで十分なのでINTに余計にふれて命中も上がるというメリットがある一方,
どう頑張っても(将来実装されるMPSMがあっても?)MR161は非現実的です。
しかし,すみれんはAC厨!ACの魅力には抗い難い・・・MR141は今でもいけるし(´-ω-`)

Wis振りは11ポイント(最低でも9ポイント)なければ意味がない一方で,
知識リング×2と幸運のマントで4ポイント補う事が出来なくもありません。
が,幸運マントは地雷というろんぎぬす様のご指摘は至極ご尤も(´-ω-`)
そして言うにおよばず,リング枠2つ拡張済みという恐ろしい前提が必要です(笑)


3:INTをいくつ振るか?

まあ,ぶっちゃけると2の議論はINTの値を抑えればあっさり解決します。
INT18くらいにしてしまえば,DEXとWISの両立もそこまで非現実的とは言えません。
この場合,現時点のすみれんの火力(INT25にホルス1)を維持することも装備次第では可能です。
これに関してはWizのようにINT25がいい!などの規準が事実上ないため,
好みでお好きなだけ・・・ということになります。
が,個人的には最低でも23,できれば25欲しいと思っているので・・・悩み所。
やはり,火力が魅力なのですから・・・。



結論:もっと悩む(´-ω-`)
でも現時点ではCONベース,INT25,装備込みのWis振りかなあ・・・。


■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

0 件のコメント: