2016年5月14日土曜日

体感を数値化してみる不真面目な話


今や死に武器,極寒CS。でもみんな大好き極寒CS。
私もSTR全盛の時代に逆らうために敢えて使っています。



で,よく聞くのが「9にしたら体感発動率が高い気がする」というもの。
(参考:http://linandel.doorblog.jp/archives/38032244.html
わたくしめも使っていたとき(かなしみ)はそんな実感がありました。


なんでだろうとぼけーっと考えたところ,何となく思ったこと。
発動しない率をテーベ武器の4%,7極寒(他)の8%〜で計算してみたらこんな感じ。




これじゃ解りにくいのでグラフ化







ここで発動しない率が50%を割り込む瞬間に注目すると,9極寒で丁度7発という結果に。

すみれんでさえ,殆どの雑魚敵はFSによる弱点露出攻撃込みで10発程度で倒すことが出来ます。極寒は特性上,なるべく早い内に発動してくれた方が嬉しいので「発動してくれたー!やったー♫」ラインは大体7発目くらいまでじゃないかなー,と。2匹に一回嬉しい感じで発動してくれる,と考えるとまあ何となく体感発動率が上がった気がするのではないでしょうか(厳密に言うと2匹に一回じゃないんですけど,まあもう面倒なんで)。



後,20回発殴ったときに発動しない率を見てみると(視覚的に解りやすいと思いますが)7→8,8→9は9以上の強化に比べて効果が大きいんですよね。
20回殴って出ないとなると(^_^;)\(・_・) オイオイって感じになるので,ここらも体感出来る理由の一つだと思います。ま,ここは7→8の強化の方が恩恵が大きいんですけどね。




以上,自分を奮い立たせるためのお話。
他クラス?知らんがな。随時読み換えてください。
テーベ武器発動しなさすぎワロタ・・・ワロタ・・・




■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

0 件のコメント: