2016年8月2日火曜日

蒟蒻問答メモ: FSはぶっぱがお得?



蒟蒻問答:とんちんかんな問答。また、見当はずれの応答



クラン員からの素朴な疑問
「FSって常時ぶっぱすべき?露出待つべき?」

で,計算してみましたが,途中ですぐ気付きました。
幸運CSですら露出を待たずにぶっぱすべきだということを・・・(´-ω-`)

















そこで,少し逆の考えをしてみます。
長く殴る敵(龍やボス)は試行回数が増えるため確率は収束するはずです。
従って,理論上の最大火力であるぶっぱ推奨になるのは当然です。

問題は,弱い敵です。
フォースレイヤーは技ディレイが長いため,実はどんなレベルでもほぼ2.6秒に1回しか打てません。で,この2.6秒の間にLv52でも7.4回,Lv85だと9回も攻撃できてしまいます。
そこそこの装備があれば1殴りdmg50は軽く越えますから,これだけでFS込みでおよそ500−600dmg。ちょっと頑張った装備で1殴りダメージが65とかになると,もうこれだけで680−780dmg。

従って,みんな大好き実験場の雑魚敵はFS1発で,
傲慢の塔くらいの敵でもFS2発の間に倒すことが出来るんですね。

すると,弱点露出やらレベルやらのぐちゃぐちゃを考えても,
弱い敵に関しては大体最初の5発目くらいまでは露出を待っても損はしない,ということになります(1露出すれば打撃回数がほぼ1回減らせるため)。


参考までに,5回殴って弱点露出する確率(違ってたらメンゴ)

BS(露出率14.5%)  露出0:45.7% 露出1:38.7% 露出2:7.9% 露出3:7.7%

殲滅(露出率18.5%) 露出0:36% 露出1:40.8% 露出2:11.1% 露出3:12.1%

幸運CS(露出率60%?) 露出0:1% 露出1:7.7% 露出2:13.8% 露出3:77.5%

その他(露出率12.5%) 露出0:51.3% 露出1:36.6% 露出2:6.3% 露出3:5.8%


一応計算用Excelファイルを用意したので,各自の目安にしてください。
ウイルスチェックはしていますけど,自己責任でよろしくね。



こうしてみると,弱い敵に限定すれば,5回目の攻撃くらいまで露出を待ってもそこそこ(2回に1回)損はしない,ということでしょうかね。







ま,めんどうなのでぶっぱしたほうが精神的に楽なんですけどwwwwwwwwwww



■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっぱりぶっぱなしだったかぁ自動FSとはこれいいかに・・段階0実装はよ!