2016年5月6日金曜日

Lineageに戻ってきてしまう理由



各所から絶大な支援を頂いたお陰で,なんとか歴戦クロークとかいうクソ以外はマトモな装備になりつつあります(´▽`)



クソとは言いましたが,昔から見れば信じられないほど良い装備ですよね,歴戦クローク。
私が初めてLineageをプレイしたころは,SPオークが落とすグラディウス(9/11)が神武器扱いされていた頃ですから,時代は本当に変わったものです。
(刀実装に狂喜乱舞して,b-KAT目当てにDK食いまくった記憶・・・)

某ブログでLineageのいい所を書き綴っておられる方がいましたが, わたくしめも結局JP1(シリウスでさえなかった・・・)→カノープス→(8年くらい空けて)アークトゥルス→休止してアク再開 と,細々とではありますがLineageを続けているいい理由を書いてみたい気がします。



Lineageいいところ1:基本システムがシンプルで,グラフィックも古すぎないが懐かしい

昨今のゲームは美麗なグラフィックと,かなり複雑なことが出来る操作性がウリになっている気がします。それは勿論悪いことではありえませんが,ゲームは息抜き(個人的には)ですから,やはり気楽にプレイしたいのです。その点,起動してエンチャしてさっと手軽に軽くお酒でも飲みながら,落ち着いた画面でプレイできるLineageは最高です。
Lineage2(の初期)もそれなりに面白かったですが,事実上PT強制だったのでさくっと初めてさくっと終わるわけにはいきませんでしたからね・・・。
信じられないことに未だにサービスを続けているUO程グラフィックが古くさくなく,かといった華美にすぎないのが個人的にポイント高いです。


Lineageいいところ2:そうはいっても皆で楽しめる

例えばオリム,レイド,戦争など,たまにじっくりやりたい時はみんなでワイワイできるのがLineageのいいところです。それらも,極端な負担にならないよう最近は調整されてますし。皆でWW城にサモンした豚を詰めて敵対を殺してたのも今となっては良い思い出です。

※昔のサモンはChaに関わらず8匹呼べて解放すると消えずにモンスターになる&城主クランは帰還や死亡リスタすると強制的に城の中だったため,解放したサモンバグベアーをWW城に詰めておくことで帰還した城主クラン面子をSATUGAIし続けるという戦法が存在


Lineageいいところ3:割とどのクラスも頑張れて強い

Lineage2(今は知りませんけど)をディスるようで心苦しいのですが,特定のクラスだけが異様に強いということがあんまりないのがLineageのいいところですDE実装初期のナイト様にはまあ目を瞑るとして,ですが・・・
わたくしめはアク鯖で再開後,総合的にもっともやりやすいと考えたDrKをプレイし続けていますが,もし時間とお金が無限に沸いてくるならどのクラスも一度はやってみたいですねえ。


Lineageいいところ4:積み重ねがそのまま響く

今でこそレベルは多少頭打ち気味ですが,結局キャラクターをしっかり育てれば育てるほど,それがゲーム内で目に見えて反映されるのが,皆が何だかんだ言いながらも続ける理由ではないでしょうか。
今でもLineageで一番嬉しかったことの一つは,最初にLv52(カノープスでも割と早いほうだった様な・・・)を達成したときです。



Lineageいいところ5:色々な意味で一発がデカい

例えばOE,例えばボス狩り,例えば狩り場のレアなど,一発当てるとでかいというのが結局Lineageの醍醐味です。今はちょっとボスDropが絞られ過ぎてる感じがするので,もうちょっとなんとかして欲しいですが・・・。
summon yasuiyo dame



そして個人的には,最近課金ゲーが加速していることへの批判も理解できますが,それによって社会人プレイヤーでも参加し易くなったようには思います。某ネトゲ嫁ラノベで「廃人がゲーム内より効率がいいからとバイトを始めてしまう現象」をネタにしていましたが,大人の趣味として常識的な範囲で課金すれば,結構しっかり楽しめるのではないかな,と。僕はやりませんでしたが,8000円の課金(MD卵)で全部市場で売っても55M,うまく合成できればそれ以上になるなら,まあ有りなんじゃないでしょうかね。


そんな訳で,いつまでプレイできるかは解りませんが,ちょこちょこと楽しんでいこうと思いますヘ(^o^)ノ

■□ いいね!はこちらに ⇒ Linege Link Ranking □■

0 件のコメント: